070/250

去年の年末に、群馬の温泉に行ってきました。
赤城温泉 花の宿 湯之沢館」。

東京から車で2時間ちょっと。群馬って結構近くて、道もすいているので好きなんですよね。
でも、冬はめっちゃ雪がすごいので要注意です…。

こちらの宿は本当に山奥にあって、車で登るのも怖かったー!
名物のにごり湯温泉であったまったあとは、お部屋で会席料理を堪能。

IMG_5571


お部屋食ってゆったりできて好き。でも、この日は雪がすごくて、お部屋も寒かったw
そんなのも日本酒を飲めばなんのその。
IMG_5577


女将さんが調理するというメニューは、山の幸やお肉、お魚も満載。
群馬の温泉にくると、毎回お料理のボリュームが満点!
IMG_5562


IMG_5573


酢の物に、
IMG_5555


筍は赤城の自然の恵み。
IMG_5558


御造りのお皿には、お花があしらってあって、あざやか。
IMG_5560



IMG_5561


天ぷらは、しめじや茄子など野菜たっぷり。衣が薄く、サクサクです。
IMG_5569


こちらは、けんちんうどん。大根や里芋、鶏肉が入っていいお出汁出てます。
IMG_5568


こちらは赤城名物の、赤城牛!
赤城牛は、旨みの元であるアミノ酸を多く含み、柔らかくきめ細やかな肉質が特徴とのこと。
和牛独特の香りときれいな肉色で、弾力があります。
IMG_5554


霜降り重視ではなく、肉自体の旨味や脂の旨味にこだわった牛肉なんです。
これを卵にくぐらせて、頂きます。
IMG_5582


どんどん出てくるお料理は、しんじょう。
IMG_5579


群馬は海がないので、川魚も名物ですね。塩焼きがおいしいんです。
IMG_5590


長芋の蒸し物は、もちもち食感がおいしい。
IMG_5591


最後はお吸い物とごはん。
IMG_5594


そして、メロンにいちごを。
IMG_5596


普段いっぱい食べるハツですが、さすがにおなかいっぱいに!
おいしい郷土料理に、地酒、そして温泉という贅沢が大好きです。

宿自体は地元の人も気軽に訪れることができるアットホームな旅館です。
おばあちゃんちにきたような、懐かしい気持ちになれますよ。

ごちそうさまでした。


花の宿 湯之沢館その他 / 前橋市その他)
夜総合点★★★☆☆ 3.3