025/250

おいしい生パスタが食べられると聞いて。
グラッポロ (Grappolo)」に行ってきました。

生パスタって昔はあんまり好きじゃなかったんですが、おいしい生パスタに出会う機会があって、
それ以来結構好きなんです。

IMG_5145


場所は白金台の駅から徒歩3分。小さなビルの地下にあるこちらのお店。
オープンキッチンのカウンターとテーブル席で合計22席のこぢんまりとした、アットホームな雰囲気です。
IMG_5164


この日はカウンターへ。
IMG_5105


若干まちぼうけの時間あったので、先に泡を頂くことに。
IMG_5111


シェフがいそがしく働いているのを眺めながらw、泡を飲んでます。
IMG_5113


お料理のメニューは黒板へ。
IMG_5115


イノシシとターキーのカルパッチョ。
IMG_5116


最近、イノシシのお肉食べる機会多いなぁ。
低カロリーのお肉は女子にもうれしいですよね。
IMG_5117


ワインはこちら。
IMG_5120


この日は最初から赤。お肉にあわせて頂きます。
IMG_5121


真鱈の白子のフリット。下にあるグリーンはキャベツですね。
白子は和食でも洋食でも楽しめるので、やっぱり楽しいな。
IMG_5128


お店のウリの生パスタ。この日は2種類を贅沢にいただくことに。
菜の花とからすみのタリアテッレ。
IMG_5135


太めのしっかりとした菜の花に、たっぷりのからすみ。
IMG_5133


タリアテッレがソースによく絡んで、おいしい。
IMG_5134


IMG_5139


ワインもすすみ、赤をもう1本追加。これがめちゃめちゃ美味しかった!
IMG_5140


パスタの2つ目は、キャビアのクリームのタリオリーニ。
IMG_5143


タリアテッレよりもちょっと細めのタリオリーニはさらにクリームによく絡む。
そして、このキャビアのアクセント。おいしくないはずないですね。
IMG_5145


メインのお肉は、岩中豚肩ロースの炭火焼きをチョイス。
IMG_5146


シンプルにマスタードで頂く、炭火焼。
IMG_5147


シンプルだからこそ、お肉の味が楽しめますね。
IMG_5149


最後に出して頂いた、このチーズたち。これがまたとってもおいしくて。
IMG_5151


とくにこの舞茸みたいなチーズ。手で持った時の感触と口の中でとろける食感のギャップに驚き。
ワインにめちゃめちゃよく合います。
IMG_5152


もちろん、最後はスイーツ。
IMG_5157


こうやって、カットする前を見せて頂くとテンションあがりますね!
IMG_5154


IMG_5155


IMG_5156


ぎゅっと、チョコレートが凝縮されたガトーショコラ。
IMG_5159


ほんのちょこっとでも、濃厚なチョコがおいしい。
IMG_5162


ワインをチョイスしてくれた女性ソムリエさんがとってもいい人で、好感持てました。

カウンターでは、ゴキゲンにパスタとワインを楽しめるし、テーブルはちょっとした接待にも使えそうな、
落ち着いた雰囲気がよかったなーと。

生パスタとワインでカウンターしたくなったら、ぜひ。
ごちそうさまでした。


グラッポロイタリアン / 白金台駅目黒駅高輪台駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3