061/250

昨年の日本海の旅の思い出更新中です。
雪の降る金沢であったかいもの食べたい!と向かったのは、金沢おでん。
黒百合 (くろゆり)」。

金沢は日本一おでんが食べられている地域なんだそうです。
全然知らなかった!

IMG_5047


金沢駅の構内にあるのですが、最近移転したとのことで、創業はなんと1953年!
老舗の名店です。
IMG_5039


店内はおでんをぐるりと囲うようにカウンター。そして、まわりにテーブルが何卓かあり、
席数は63席と結構広めです。
夕方くらいでしたが、すごく混んでいて、10分くらい並びました。
IMG_5043


こうゆう雰囲気、いいですね。おでんの地域ならではです。
IMG_5044


こちらのおでんの出汁は創業から50年、変わっていないんだそうです。
IMG_5047


注文するとおばちゃんがお皿へ入れてくれます。
IMG_5048


色々な具があって、定番から珍しいものまで。
おでんの他にも石川県の名物料理がずらり揃っていました。
IMG_5053


IMG_5054


もちろん、地酒で乾杯!最高です。
IMG_5042


まずは、定番おでんからスタート。
IMG_5059


大好きな焼き豆腐、大根、厚揚げ、こんにゃく。
IMG_5058


お出汁はあっさりしていて、素材の味がちゃんと楽しめます。
IMG_5062


こちらは、治部煮。
IMG_5069


柔らかく煮込まれた鶏に、濃厚なあん、そしてわさびのアクセント。あったまります!
IMG_5067


おでんは、ロールキャベツ。これがめちゃめちゃおいしかった!
IMG_5070


IMG_5071


加賀芋コロッケ。
地元石川県で採れる加賀芋を贅沢に使ったコロッケは、カボチャのように甘くてほくほく。
IMG_5076


〆に頂いたのは、にゅうめん。
IMG_5085


にゅうめんが大好きなんですが、お店で食べられるところってなくて。
思わずオーダーしちゃいました。
IMG_5079


シンプルだけど、ねぎと生姜でからだも温まります。
IMG_5080


こちらも大好物のきのこ蕎麦。
IMG_5087


しめじがたくさん入っています!お蕎麦は細めでつるっと食べられる。
IMG_5088


駅の中にこんな楽しいお店があるなんて、金沢うらやましすぎます…。
やっぱりおでんはカウンターで日本酒をくいっと飲みながら楽しみたいですね。

ぜひ、金沢にいった際は立ち寄ってみては。
ごちそうさまでした!


黒百合おでん / 金沢駅北鉄金沢駅七ツ屋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5