055/250

去年の福井の旅でお昼に伺った、「ゆう生庵 (ゆうきあん)」。
やっぱりお蕎麦、好きなんですよね。

IMG_4897


こんなに雪が残る12月でした!
街中にあるおうちのようなお店で、駅からは結構遠いみたいです。
この日は車だったので。

IMG_4879


店内に入ってみると、地元のお客さんで賑わっていました。
IMG_4885


入口入ってすぐにカウンター、奥にはテーブルがあって、席数は34席ほど。
IMG_4884


この日は、カウンターのはじっこに座りました。
IMG_4887


メニューはお蕎麦を中心に、こんな感じです。
にしん蕎麦もあるってところがやっぱり関東と違う。
IMG_4880


セットメニューも充実。
IMG_4881


ということで、悩んだ結果、「スペシャル蕎麦セット ごはん付き」をチョイス。
スペシャルセットっていうネーミングが好きですw
IMG_4888


特製ヒレカツ。これが美味しくておどろいた。
IMG_4891


お蕎麦にヒレカツってかなり珍しいと思いましたが、福井独特だったりするんでしょうか?
天ぷらじゃなくて、カツ。でもこれが柔らかくて美味しかった。
IMG_4892


お蕎麦は、おろし蕎麦。
IMG_4896


細くてつるっとしたのどごしのお蕎麦には、ねぎと鰹節。
IMG_4897


ここに、たっぷりの大根おろしとおつゆを混ぜたものを豪快にかけて、しっかりと混ぜて頂きます。
おろしはつけだれにしてもOKらしく、食べ方は自由だと、お店の方が。
IMG_4898


最後はコーヒー。
IMG_4903


お蕎麦はあっさりしていて、カツとあわせて食べるにはちょうどいいのかも。
カツがおいしかったせいか、お蕎麦の印象があまり残らずw

お店の雰囲気はかなりアットホームで、お蕎麦をうっている大将が地元の人に愛されているんだな〜と感じました。

ごちそうさまでした。


ゆう生庵そば(蕎麦) / 越前開発駅西別院駅越前新保駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2