093/250

小さいころから、大好きでよく見ていた’火サス’こと、「火曜サスペンス劇場」。
wikiを見ると、1981年から2005年まで放送されていたそう。

そんな火サスの舞台といえば、ここ。
東尋坊」。いつか行ってみたい!と思っていたので、念願のハツ訪問。

火サスの世界を堪能して、大感激。
はしゃぎすぎて、人質ごっこしてた恥ずかしい大人たちは我らですw

IMG_4737



IMG_4769


特に立ち入り禁止の区域がなくって、どこまでも行けちゃうのが逆に怖い。
誰か落ちたりしないんだろうか…。
IMG_4734


真冬だったこの日は、晴れていましたが、波が荒く、まさしく日本海!
IMG_4746


演歌をBGMに、波打ち際で水を浴びながら、おそるおそる崖をのぼる。
IMG_4751


見下ろすだけでもめっちゃこわい。
IMG_4765


思いっきり火サスの世界を堪能したあとは、ちょっと一休み。
たまたま通りかかった喫茶店に、いちかばちか入ってみる。
それが「喫茶アメリカン」。
FacebookやTwitterで情報発信もしっかりしていて、いいカフェですね。

ブルーの看板は夏の海にはぴったりなのでしょう。
店内に入ってみると、ウッディなかわいらしい雰囲気。
IMG_4774


地元の人がゆったりくつろいでいるカウンター席、そしてテーブル席であわせて20席ほどでしょうか。
IMG_4775


窓の外には、日本海の荒い波。
IMG_4783


双眼鏡も置いてあるので、思う存分眺められますよ!
IMG_4782


メニューはこちら。喫茶店なのに、しっかりお食事もできます。
WEBの情報によると、ラーメンが裏メニューで絶品だとか。
その評判から、今はメニューにラーメンがあります。

オムライスの種類が豊富なのが気になるところ。人気メニューなんでしょうか。
IMG_4776


この後、蟹が待っているハツは、オムライスを我慢して、ホットチョコレート。
本当に寒かったので、あったまるー!
IMG_4777


しっかり、濃厚なチョコレートで、マシュマロまでついておいしかったです。
IMG_4779


東尋坊へ観光に行ったら、ぜひ立ち寄ってみてください。
ラーメン、食べてみたいなw

ごちそうさまでした!


アメリカン喫茶店 / 三国港駅三国駅
昼総合点★★☆☆☆ 2.7