037/250

寒いのがとっても苦手なハツですが、12月の雪降る中行ってきた福井でのお昼ご飯。
ここは行ってみたい!と事前にチェキしていたお店でした。
旬味 泰平」。

IMG_4706


福井駅から徒歩15分の場所、小さな路地にあるこちらのお店。
趣と雰囲気のある建物です。
IMG_4712


お店の前には、日替わり定食の看板が。
IMG_4711


店内に入ってみると、昭和初期のレトロな和の雰囲気で、
厨房を囲うようなカウンター。
IMG_4697


広めのカウンターはゆったりできますね。
IMG_4698


奥にはお座敷と、個室も2部屋完備されているようです。結構広いかも。
IMG_4696


お昼の献立は、日替わりの他に会席などもあるようでした。こちらは予約ですかね。
日替わりは1,000円とリーズナブルに。
IMG_4695


こちらは、あじのバター焼き定食。
IMG_4700


鯵はフライとバター焼きの2種類から選べましたが、珍しいバター焼きをチョイス。
IMG_4702


こちらは、かれいの塩焼き定食。
IMG_4706


かれいは煮つけと塩焼きから選べましたが、塩焼きと白ごはんが食べたくて、こちらをチョイス。
個人的にはもう少し塩味が濃くても良かったなと。
さらにお醤油が出てきて、塩焼きなのに醤油をつけながら食べるという、これは福井独特のスタイルなのかな?とも思いつつ。それでもごはんおかわりしちゃうくらいに食べましたがw
IMG_4705


小鉢は、白菜塩昆布煮に、
IMG_4707


芹からし味噌煮。この辺りは手がこんでいて、おいしい。
IMG_4708


お味噌汁もしっかり具だくさん。寒い冬にはやっぱりお味噌汁です。
IMG_4710


カウンターの目の前では夜の仕込なのか、たくさんの蟹やお肉が焼かれていたりと、
夜も来てみたいなと思わせる演出(じゃないと思うけどw)が印象的でした。

福井から富山湾あたりまでの季節の旬な魚介が楽しめる和食屋さん、
地元の方にも人気のようでした。

福井に行った際はぜひ、訪れてみてください。
ごちそうさまでした。


旬味 泰平割烹・小料理 / 市役所前駅公園口駅福井駅前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4