011/250

お正月っぽいなぁ、と思ってこちらのお店をご紹介。
いつもお世話になっている(でもだいぶ久しぶりだったw)、
ルナルナのイケメンシェフ鈴木さんに連れて行って頂いたのは、「東山 元旦 (がんたん)」。

中目黒にある和食ダイニングです。
山手通りを奥に入った、ひっそりとした場所に佇む大人な外観。
’がんたん’は’はじまり’を意味するんだそう。

IMG_4484


入口を進むと、大きなカウンターが広がります。その後ろには障子で仕切られた個室。
席数は30席で、空間を広々と使っています。

お料理は和食が中心。本日のお刺身から、たらやのど黒、ぶりなどなど。
IMG_4457


野菜を使ったメニューも。
IMG_4460


そして、名物はこちらのお鍋2種類。
IMG_4456


まずは、白ワインで乾杯。
IMG_4459


お通しはこちら。
IMG_4461


ちょっと変わったポテトサラダ。
「元旦のポテトサラダ」。
IMG_4463


ポテサラと一緒に添えてあるのは、バケットと半熟たまご!
IMG_4462


ちょっと食感が残るポテトサラダ。
IMG_4464


いい具合の半熟具合。
IMG_4465


これをバケットに乗せて頂くという新しいスタイル。ポテトサラダというより、ブルスケッタ?パテ?
こうゆう食べ方もあるんですね〜。
IMG_4469


そして、お造り盛り合わせ。
IMG_4475


いか、平目、
IMG_4471


まぐろは厚みもあり、とろける食感。
IMG_4472


金目鯛もきれいなピンク色です。歯ごたえもあって美味しい。
IMG_4473


長芋のわさび焼き。
長芋のシャキシャキ食感にぴりっと効いたわさび。おつまみにぴったりです。
IMG_4478


たらの白子の天麩羅。
IMG_4479


そして、メインのお鍋は、「大阪名物 てっちゃん鍋」。
IMG_4481


甘辛の特製タレでホルモンとキャベツやもやしなどたっぷりの野菜を煮込んでいきます。
IMG_4483


このお鍋のスタイルが大阪発祥なんですかね。
IMG_4484



IMG_4485


少し経つと、こんなにしんなりするんです。野菜たっぷり、ピリ辛でからだも温まりますね。
IMG_4486


IMG_4487


〆にはもちろん、うどん!
IMG_4492


細麺でつるっといけるので、全然食べられちゃいますね。
IMG_4489


野菜やホルモンの出汁を吸ったうどんがまたいいお味なんです。
IMG_4490


最後はアイスまでしっかり頂いちゃいました。
IMG_4497


カウンターもいいですが、こうゆう個室もたまにはいいですね〜。
お仕事の話、色々聞かせて頂きました。
ルナルナも今年は次なるステージということで、応援しています!
鈴木さん、落ち着いたらまた行きましょ〜。

ごちそうさまでした。


元旦居酒屋 / 中目黒駅代官山駅池尻大橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2