014/250

京都で1940年に創業した老舗コーヒーショップ。
ずっと関東のハツにとっては、こうゆう関西ならではの文化やお店ってすごく新鮮で、
色々教えて頂いて驚きと発見がたくさん。

IMG_4150


カフェじゃなくて、喫茶店。その響きも結構好きで、どこか趣のある雰囲気と、歴史を感じさせる空間と、
その客層と店員さん。
イノダコーヒ 本店 (INODA COFFEE)」へ行ってきました。

IMG_4151


外観はこんな感じで、シックな雰囲気。
IMG_4152


本当はモーニングを食べに行きたかったのですが、一歩出遅れて食べれず。
それは次回リベンジするとして。

店内は2階建てになっていて、席数は205席。
かなりゆったりとしたつくりになっていて、テーブルも贅沢に使えます。
IMG_4133


IMG_4135


これがお店のロゴ。ところどころにロゴが散りばめられてあって、ちょっとかわいい。
IMG_4134


メニューは、サンドイッチやトースト、パスタなどの洋食メニューです。
店舗によってもメニューが違っていて、各店舗ならではの味が楽しめるのも面白いですね。

もちろん、コーヒーの種類はとっても豊富!特徴的なのは、ミルクと砂糖を入れて提供してるところ。
これは開業当初かららしいです。

まず、ハツがオーダーしたのは、とっても気になったこちら。
「マッシュルームスープ」。
IMG_4136


大きなカップにたっぷりのポタージュ。見ただけでも美味しそう!
IMG_4137


そして、肝心のお味なんですが、これがとっても美味しくてびっくりー!
見た目以上にマッシュルームの濃厚な味と香り、そしてクリーミーなスープ。
サクサクのクルトンの食感もあわさって、これはハマりそうです。
IMG_4138


結構なボリュームで、490円はお得。おかわりしたいくらい。
IMG_4142


そして、メインは喫茶店っぽく、ハムトーストをチョイス。たまに食べたくなりますよね。
IMG_4144


このビジュアルも好きです。厚切りのパンに、これまた厚切りのハム、きゅうり。
添えてあるのはポテトサラダ。この懐かしい感じ!w
IMG_4146


こちらは、ミートローフセット。
IMG_4148


ミートローフってもっと挽肉感があるものを想像していましたが、お肉がぎゅっと詰まったしっかりとしたお肉。
ソースはデミグラスでセットのパンにもよく合います。
IMG_4150


こうゆうお料理って普段あんまり食べないんですが、やっぱりたまに食べると美味しいし、
その空間や雰囲気がまた楽しいです。
IMG_4143


美味しいコーヒーでまったり。こんな休日も悪くないな〜と。
お客さんは家族連れやおひとりさま、観光客も結構いたと思います。

次回は早起きしてモーニング行きたいな!
東京でもこうゆう喫茶店ってあるのかしら。


イノダコーヒ 本店コーヒー専門店 / 烏丸御池駅烏丸駅京都市役所前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4