007/250

去年12月の頭に、大阪・京都旅行に行ってきました。
大阪は出張でたくさん通いましたが、ゆっくり旅行したことはなかったので、ワクワク!

まず腹ごしらえ〜、ということで二日酔いのからだに鞭打って向かったのは梅田駅の地下街。
ホワイティというショッピングモール?なんでしょうか、この中にあるお店に入ってみることに。
居酒屋 大ざわ」。

こちらのお店、大阪・ミナミで約45年営業した居酒屋さんだそうですよ!
IMG_4040


昼間なのに、お酒を飲んでゴキゲンな方々がたくさん!
東京だと新橋の高架下ような雰囲気でしょうかw
IMG_4030


おすすめメニューはこんなラインナップ。
他にも串カツやおでんまで、色々楽しめます。
IMG_4028


たいの子煮。
IMG_4033


しみ込むお出汁とぷちぷち食感。
IMG_4032


こちらはおでん。大根にこんにゃく、
IMG_4035


そして、このお花のような形のもの。「梅焼き」という関西独特の練り物だそうです。
魚のすり身を卵でとき、それを梅の型に入れて柔らかくふわふわに焼きあげる。これが出汁を吸ってさらに美味しく。形が梅のようだから、「梅焼き」なんだそうですw
IMG_4034


そして、大好きなお豆腐。
IMG_4036


二日酔い過ぎて、ウーロン茶を飲んでいた、珍しいハツです。
IMG_4037


たこぶつ。
IMG_4038


IMG_4039


かす汁鍋。
IMG_4041


普段、食べないかす汁。これ、本当に温まりますね〜!
野菜たっぷりなところもうれしい。
IMG_4040


蓮根挟み揚げ。
IMG_4043


店員さんは、大阪のおばちゃんって感じの人が多く、だいぶ気さくに話しかけて頂きw、
ちょっとビビッてたハツですが、本場の雰囲気を楽しめました。

おでんを食べにこのお店に入ったのですが、実は本当に行きたかったお店は数軒隣だったということに途中で気づくというアクシデントもありましたが、ここはここで楽しかったですw

ごちそうさまでした!


居酒屋 大ざわ居酒屋 / 梅田駅(大阪市営)梅田駅(阪急)東梅田駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.5
昼総合点★★☆☆☆ 2.5