305/250

阪神・淡路大震災をきっかけに、淡路の食材をもっと東京で食べて欲しい、
というオーナーさんがOPENしたピッツエリア、
淡路島の恵み ピッツェリア ドーニ (Pizzeria Doni)」に行ってきました。

そうゆう想いを持ってお店を作るってすごく素敵だなぁと思います。

IMG_2032


場所は、渋谷駅から道玄坂をのぼって5〜6分。
裏路地に佇む、こぢんまりとした、でもアットホームな雰囲気のイタリアンです。

店内は白を基調としていて、灯りは暗めです。席数は30ほど。
IMG_2023


淡路島直送の野菜や魚介を使ったお料理が楽しめます。
これは、渦潮なんだって。
IMG_2024


おすすめのメニューはこちら。ワインに合いそうなものばかり!
やっぱり玉葱と蛸を使ったメニューが豊富でした。
IMG_2029


白ワインで乾杯〜。お通しはポテトサラダ。
IMG_2027


店長さんオススメの、
「燻製豚肩ロースのタリアータ」。
IMG_2030


カルパッチョのような見た目ですが、淡路産の玉葱をたっぷり使ったソースの下には、
柔らかくローストされた分厚い豚肩ロース。
玉葱をたっぷり絡めて頂きます。
IMG_2032


淡路玉ねぎの岩塩オーブン焼き 藻塩添え。
IMG_2038


こちらも店長さんにおすすめ頂いた1品。
大きな玉葱を丸ごと岩塩を使ってグリルすることで、水分はそのままで甘みだけが残るんだそうです。
IMG_2041


海水100%の藻塩で頂きます。
IMG_2043


本当に甘くてジューシー!玉葱って温めるとなんでこんなに甘さが出るんでしょうね。
IMG_2055


蛸のフリット。
IMG_2051


写真だとわかりにくいかもですが、とっても大きな蛸。
しかもめっちゃ柔らかい。レモンを効かせて、頂きます。
IMG_2048


明石蛸のガーリックソテー 。
IMG_2059


にんにくたっぷり効いてます。
IMG_2060


そして、ピザ職人が焼く、名物ピッツア。
淡路の食材とコラボレーションしているという、ナポリピッツアを頂きました。
IMG_2064


生地はしっかりとしていて、もちもち。
シンプルだけど美味しいし、ワインも進みますね〜。
IMG_2062


コースやパーティプランも充実しているので、
これからの時期、大勢で女子会しても楽しいと思います。

是非、淡路の玉葱と蛸は堪能して頂きたい!
また遊びに来ます、ごちそうさまでした。


ピッツェリア ドーニパスタ / 神泉駅渋谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3


ピッツェリア ドーニ予約