301/250

打ち合わせ帰りにみんなでランチ。
探していたお店が無くなっていたようで、偶然近くに見つけた’割烹’の看板。
和食が食べたいということで入ってみたのは、
暫亭 いろり (シバラクテイイロリ)」。

IMG_1884


最寄駅は内幸町みたいです。ちょっとオフィス街からも離れているので、そこまで混雑もせず、
いい具合の繁盛感。

掘りごたつのお座敷とテーブル、カウンターあわせて34席程。
IMG_1880


ご主人と名物?の女将さんの雰囲気もすごくいい感じw
お母さんみたいに気さくにお話してくれます。

テレビや雑誌によく登場しているらしく、元祖豆乳鍋なんだそうです!
IMG_1882


シルク鍋っていうんですね。これは気になります。夜も行かないと。
IMG_1881


テーブルに座ると、すぐにみかんが登場w
IMG_1877


ランチは5種類くらいありました。
生姜焼きや蟹雑炊、ホッケ焼定食等々。ハツがチョイスしたのは、「親子鍋」。
IMG_1884


親子丼だと女性が嫌がるんだそうです。ごはんの量が調整できないからかな?
ハツは丼ってごはんのおかわりができないのであんまり選びませんw

なので、お鍋にしてくれると嬉しい〜。
しかも小鉢が充実しているのでそれだけでもごはんが食べれちゃう。
IMG_1886


茄子とししとうの煮浸しはしっかりと味がしみていて、美味しい。
IMG_1888


先着で玄米がサービスだそうです。
IMG_1889


お味噌汁はシンプルにわかめ。
IMG_1890


お豆腐にひき肉餡がかかっています。結構濃い味。
IMG_1891


「おかわりできるからね〜」と女将さんに言われ、もちろんごはんおかわりしちゃいました。
お味噌汁もおかわりできるー?と聞いてみると、「いいよ〜!」と。
こうゆうノリ、大好きですw

小鉢は毎日変わるから、毎日食べに来てね!
と最後まで楽しい女将さんでした。

是非、夜のシルク鍋食べに来たいです。
ごちそうさまでした。


暫亭 いろり魚介・海鮮料理 / 内幸町駅新橋駅虎ノ門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3