282/250

チーズソムリエがいるフレンチビストロ、
BISTROT de Paris アベス (Abbesse)」に行ってきました。

恵比寿駅東口から歩いて7〜8分でしょうか。結構歩きます。
駅前のザワザワしている雰囲気から一転、このあたりは静かでやっぱりいいですね。

IMG_0763


小さなビルの階段を上ると、明るくゴキゲンな雰囲気でいい感じのビストロ。
こうゆうお店、好きだなぁ〜!
席数は27席で全席テーブル。結構ぎゅうぎゅう感はあるけれど、この感じがまたイイ。
IMG_0800


このカトラリー、かわいいの。
IMG_0738


壁の黒板にはこの日のオススメメニューがずらり。
アラカルトがとても充実してます。
IMG_0740


IMG_0741


まずは、ワインで乾杯。ソムリエさんが色々教えてくれるので、
お料理に合うものをチョイスしてもらいました!
IMG_0743


バケットはしっかりめ。
IMG_0750


お料理は2人でシェアするのにちょうど良いボリューム感。
まずは、本日のチーズのサラダ。
IMG_0751


この日のチーズは、ブルーチーズ。
このサラダがとっても美味しくって。家でも作りたいな!
ブルーチーズの風味とナッツの食感がとても良い。
IMG_0752


そして、圧倒的におすすめは、サバのマリネ。
IMG_0766


鯖ってマリネで食べるとこんなに美味しいんだ!
IMG_0763


身の部分によって変わる食感も楽しめます。
IMG_0767


そして、ソースもまた美味しくって。酸味の中に甘みがあって。
思わず、「これ、何入っているんですか?」と店員さんに聞いてしまったくらい。
IMG_0770


続いて、黒ラッパ茸のタルトフィーヌ。
IMG_0774


上にたっぷり乗っているのが、黒ラッパ茸というきのこ。
その下にはサクサクのパイ生地。
ふんわり軽く食べられて、ワインにもとっても合う!
IMG_0779


メインに合わせて、ワインは赤をカラフェで。
この赤がとっても美味しくて飲みやすかった。この日のワインは全部あたり〜!
IMG_0781


悩んだ結果、選んだメインは、
フォアグラのソテーと牡蠣のピラフ。
IMG_0792


この贅沢に乗っているのが、フォアグラです!すごいボリューム。
IMG_0789


そして、ストウブで調理されているのは牡蠣の風味がたまらない、ピラフ。
口に入れる瞬間に牡蠣の香りがとっても良い!
IMG_0798


IMG_0802


最後に、チーズのワゴンを持ってチーズソムリエさんがやってきてくれます。
IMG_0807


デザートの前にチーズを楽しむ。
IMG_0809



IMG_0813


そして、しっかりとデザートまで。
IMG_0818


栗のパイ包み焼きに、
IMG_0817


チョコレートのムース、スフレパン添え。
IMG_0823


ふんわりとしたスフレには、
IMG_0821


さらにふんわりとしたムース。これが軽すぎてとろけちゃう。
IMG_0828


お料理もどれも美味しかったのですが、ワインとチーズ、最高です!
店員さんのサービスがものすごく良くて、とっても楽しい時間が過ごせました。

大勢でワイワイ楽しんでいる人もいれば、
デート使いの人たちも。

もちろん、女子会でもゴキゲンに楽しめるはず。
ここはまた来たいなぁ。

ごちそうさまでした!


アベスビストロ / 恵比寿駅広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


アベス予約