313/250

ガレットっていつごろから流行りだしたんでしょうね?
こんな専門店まで最近はよく見かけるようになりました。
ちょっと遠出して、行ってきたのは、
ブレッツ・カフェ・クレープリー ラゾーナ川崎店 (Breizh Cafe Creperie)」。

フランスのブルターニュ地方では、カフェの数よりクレープリーが多いんだそうです。
シードルを飲みながらガレットを楽しむのが本場のスタイル。

R0255567


日本でも、表参道や銀座、新宿などにも店舗があります。
なのに川崎に来ました!w

ラゾーナ川崎内の一角にあるこちらのお店は、テーブル席で40程。
圧倒的に女性のお客さんが多かったです。
R0255561



ガレットはかなりたくさんの種類が揃っていて、
食事系からスイーツ系まで30種類くらいあったのではないでしょうか。
R0255557


見た目がおしゃれで、女子に人気なのもわかりますよね。
R0255560


こちらは、「Bretonne ブルトンヌ」。
かきまぜタマゴ、ベーコン、マッシュルーム、チーズ、北海道産生クリームなどが入っています。
R0255565


薄くてもちもちの生地はそば粉の風味がちょっとあって、
コクのあるチーズや生クリームと相性良いです。
R0255566


「シシリエンヌ」は、モッツアレラチーズがたっぷり乗った三角形のガレット。
R0255567


大きな生ハムやバジル、そしてアボカド、ドライトマトなどワインが飲みたくなるようなガレットですね!
R0255568


大きなお皿にいっぱいのガレット。でも罪悪感があんまりないのはヘルシーだからでしょうね。
カフェ感覚で使いたいお店です。
R0255569


都内の店舗も行ってみたくなりました!
次回はもう少しゆっくりとガレットとお酒を楽しみたいと思います。

ごちそうさまでした。

ブレッツ・カフェ・クレープリー ラゾーナ川崎店フレンチ / 川崎駅京急川崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2