227/250

花金に恵比寿でひとり飲み。
最近、ひとりで飲むのが楽しくてしょうがないハツですw

ちょっと時間があったので、代官山方面まで足をのばしながら、ふらふら歩いていると、
五差路付近に小さな看板を発見。

眺めていると、たまたまお店の方と遭遇して、
「よかったら、カウンターあいてますし、どうぞ。」と言って頂いたので、入ってみることに。


2014年1月にOPENしたお寿司屋さん、
鮨染井金平 恵比寿」。

R0254189


小さな扉を開けると、おしゃれなカウンターが広がる。これはイイ。
奥には個室もあって接待にも使えそうな感じ。

この時間はまだ他にお客さんがいなくて、ハツひとり。
この後、常連さんたちが続々とカウンターに集まってきました。
R0254159


カウンターの目の前には新鮮な魚介。
福岡市場や築地市場から毎朝仕入れているとのことです。
R0254155


まずは、お通しとハイボール。
R0254160


可愛らしいお通しは、ひと手間加えてある感じが嬉しい。
R0254163


お料理は握りはもちろんですが、煮付けや一品料理も揃っていました。
でもやっぱり、握りでしょう。ということで、上握りをお願いしました。
7カンで3,000円。

こちらは握りについてくるお浸し。水菜とえのきをさっぱりと。
R0254170


握りはカウンターごしに大将がペース配分見ながら出してくれます。
R0254164


まずは、真鯛。味がついているのでそのままで。
R0254167


続いて、白イカ。
しっとり、ねっとりしているイカは濃厚なお味。
R0254169


続いて、大好きなのどぐろ。これは炙りで頂きます。
口の中でほろほろとろけます。
R0254172


そして、中トロ。やっぱり大好き。
R0254174



R0254175


続いて、日本酒を。


R0254178


日本酒には明太子があうよ!
と、大将が干し明太子をくれました。うれしいサプライズ。
R0254181



R0254179


続いて、いくら。しっかし染み込んだ醤油。
R0254185


そして、最後はとろり、雲丹。
R0254189



R0254188


そして、〆には海苔たっぷりのお味噌汁。
R0254191


こんなカウンターだったらひとりでもぜんぜんOK。
もちろん、デートでも使えるし、意外とリーズナブルなのでぜひいってみては。

大将、楽しい時間をありがとうございました。


鮨染井金平 恵比寿寿司 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


鮨染井金平 恵比寿予約