218/250

恵比寿でちょっと遅めの時間に約束があったので、
ひとりでサクっと飲んでようかなぁと、恵比寿の街を久々にぶらりと。

ガーデンプレイスで待ち合わせだったので、その付近で。
と探していると、新しいお店ができていた。

創作蕎麦料理と日本酒 風鈴屋 (フウリンヤ)」。

外観はカフェ風なんだけど、よく見てみると’蕎麦&Sake’と書いてあるじゃないですか。
これはハツのためのお店ですかwとさっそく入ってみる。

お店の由来は、風鈴を付けて夜食用の蕎麦を売り歩いた屋台を昔は「風鈴そば」と呼んでいて、
江戸っ子たちに愛された風鈴そばを、スタイリッシュに再現したのがこちらのお蕎麦だそうです。
R0253271


店内は意外と広くて、40席程。
日本酒を呑むにはスタイリッシュかなーと思いきや、日本酒もおしゃれに出してくれるんですよね。
R0253253


この日はカウンターへ。隣にはこれまたひとり飲みをしているおじさん。
R0253249


とにかく日本酒、たくさんありました!味や風味ごとにカテゴライズされているので、
知らないお酒でもチャレンジしやすい。
R0253250


しかも、安い!w醸し人九平治もグラス600円で飲めちゃう、嬉しさ!
思わず注文したら、カウンター越しにオーナーさんが話しかけてくれました。
「日本酒、お好きなんですか?」と。
R0253251


こんな感じでおしゃれに日本酒を飲むスタイル。
これは女子のひとり日本酒もOKでしょう。
R0253256


お料理はこちら。酒飲みのメニューですね。
もちろん、最後の〆はお蕎麦を頂く、という感じ。
R0253252


まずは冷奴からスタート。
R0253259


薬味たっぷり〜でさっぱりと。美味しいですね。
R0253262


半日じっくり煮込んだ牛すじ。
この牛筋、ほんとにトロトロ!思わず、「おいし!」と言ってしまったw
しっかり味もしみてましたよ。
R0253267


最近はまってる、こいつもありました。
栃尾揚げ。
R0253268


このふわふわ食感、クセになる。お酒、ほんとに進みます。危険!w
R0253269


そして、最後はもちろんお蕎麦を。
このタイミングでなんと約束がなくなるというwなので、しっかり〆まで頂くことに!

注文すると、オーナーさん自らお蕎麦を茹でてくれます。後ろからわくわくして眺めるハツ。
R0253263


お蕎麦も数種類あって、サイズも選べます。
さらにつけだれも、出汁・ゴマ・トマトの3種類から選べるようになってます。

ハツがチョイスしたのは、「豚しゃぶの梅おろし皿そば」。
つけだれは、「2種類でもいいですよ!」とオーナーさんにサービスして頂きw、
ゴマと出汁をチョイス。
R0253271


細めのお蕎麦でコシがあって、つるっと。夏ですな〜。
さっぱりと出汁も美味しいし、ゴマは濃厚で豚にもよく合います。
R0253272



R0253274


お客さんは意外と女子も多くて、びっくり。
日本酒女子も増えてきましたね〜。嬉しい。

こんな感じでおしゃれに楽しむのも悪くないかも。
カウンターはちょっと狭めなので一人飲みがオススメ。

それ以外はテーブルが楽しいと思います。
また遊びに行きますね、ごちそうさまでした!


風鈴屋日本酒 / 恵比寿駅広尾駅代官山駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4


風鈴屋予約