197/250

プラチナフィッシュって新橋にいくつもあるお店ですが、
カウンターで気軽に食事とお酒を楽しめるハシリのような気がします。

それぞれ形態というかコンセプトが違っていて、この日初めて行ってきたのは和食。
白金魚 プラチナフィッシュ 2階 (Platinum fish)」。

プラチナフィッシュはおまかせコースが3,000円〜頂けます。
こちらは魚と日本酒にこだわっているとのことで、わくわく。

R0252659


メインはカウンターが11席、まわりに小さなテーブルが2卓くらい。
でもやっぱりカウンター、楽しまないとです。
R0252652


この日は横並びじゃなくて、カウンターのはしっこに90度の距離。
斜め感がなんだか新鮮でいい感じ。横並びよりも距離が近い感じがする。
R0252634


ということで、早速日本酒を。
とある事情によってお酒が飲めないお方にも遠慮せず。

珍しいお酒もあって、どれにしようか迷っちゃう。
R0252635


まずは、こちらをチョイス。
ワインボトルのような大きさと見た目の日本酒。最近、こうゆうの多いですね。
R0252636


お料理はコースなのですが、カウンター越しに、あーだこーだ言って、
結局コースなのかアラカルトなのかわからないような感じになるw

でもそうやって臨機応変にカスタマイズしてくれるお店って、結構好きだ。

まずは、夏らしい一品。
R0252638


ジュンサイがたっぷり。このぷちぷちとした食感がいいんですよね。
R0252640


縁起のよさそうな、日本酒を。
R0252641


続いて、お造り。
R0252642


朝獲れ鮮魚 刺身の三種 盛り。
大きなアスパラがどんと乗ってます。
R0252646


本日の酒の肴盛り合わせ。
R0252651


少しずつ、たくさん。ってすごく好き。
いぶりがっこやレバーなど、日本酒好きにはたまらん盛り合わせ。
R0252648


日本酒、進みます。
R0252653


そして、最後は金目鯛の煮付けを。
これが食べたかった〜!本当はコースについてなかったんですが、特別にお願いしちゃいました。
R0252660


綺麗な赤い色をした金目鯛。甘めのつゆの味がしっかり浸み込んだ、優しい味。
R0252659



R0252661


最後の〆は鯛茶漬け。いっぱい日本酒を飲んだおなかに優しい、お茶漬け。
R0252664



昔行ったプラチナフィッシュはあんまりいい思い出無かったのですが、
ここは良かったなぁ。
お店の方がすごく良かった。

お料理もそうだけど、お店の方の対応や雰囲気、
そして、その時楽しい時間が過ごせたかどうかって、いい思い出になるかならないかの分かれ目だと思う。

ということで、プラチナフィッシュ系列の中ではココが一番好きでした。
また来ます。ごちそうさまでした!


白金魚 プラチナフィッシュ 2階居酒屋・ダイニングバー(その他) / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅
夜総合点★★★☆☆ 3.4