192/250

仕事でもグルメでもものすごく尊敬している先輩と、
数か月に一度ご一緒させて頂く。

そして、いつも素敵なお店をチョイスして頂く。
今回予約して頂いたのは、「銀座 KAN (ぎんざ かん)」。

虎ノ門に引っ越して1ヶ月。
そろそろ銀座が恋しくて、すごくいいタイミングで銀座の、しかも和食をチョイス。
さすがだなぁ、と。

R0252555


場所は銀座一丁目、銀座ベルビア館の7階です。
ここはたまにランチに来るけど、一番奥にあるこのお店にはきたことがなかった。
というか、こんなところにお店あったんだぁ。

小さな入口を入ると店内は広々。
オープンキッチンの広めのカウンターが印象的で、そのまわりにはテーブル席。
R0252539


お料理のメニューがとても豊富。しかもどれも美味しそう。
R0252542


お魚だけでなく、お肉なども揃ってます。
R0252543



R0252544


お店の方が持ってきたこちら。これ、お通しだそうです!
好きな食材を選んで、自分の好きな食べ方で頂けるという、嬉しいサービス。
ハツは大きなあさりをチョイスしました。
R0252545


待っている間に、泡で乾杯。
R0252546


くじらベーコンは脂がのってて美味しい。
R0252548


そして、醤油のいい香りで焼かれた大きなアサリがこれ。
R0252549


すごい!ぷりっぷりです。これがお通しだなんて、贅沢な。もう一個食べたいくらい。
R0252551


ワインは山梨のものを選んだ頂きました。
R0252552


まずは、お刺身の盛り合わせから。
R0252553


金目や鰹など、ハツの大好物なものばかり。
R0252555


マスタードたっぷりのポテトサラダ。
R0252557


海老とフルーツトマトと叩ききゅうりの素麺サラダ。
夏はさっぱり素麺が美味しいですね。サラダにするとは新しい。家でもやってみようっと。
上にかかっているドレッシングはジュレになってます。
R0252558


とうもろこしと枝豆の天麩羅。
チヂミ風な食感の天麩羅。玉蜀黍×枝豆って、テッパンの夏食材ですね。 
R0252560


じゃがいもまんじゅうの黒酢炒め 。
オクラや苦瓜など、ここでも夏食材たっぷり。黒酢が食欲そそります。
R0252561


そして、お漬物に、
R0252562


〆のたまごかけごはん。あと、赤出汁。
R0252563


ごはんが玄米になっていてつぶつぶ食感とたまごのとろとろ感が○。
R0252565


いいお店だなーと思ったら、やっぱり。
なかむら系列のお店でした。

またひとつ、素敵な和食屋さんを教えて頂きました。
この日はテーブルでしたが、カウンターで呑むのも絶対に楽しいと思う。

旬の食材をたっぷり楽しめる、銀座らしいお店です。
デートや接待にもぜひ。

ごちそうさまでした。


銀座 KAN割烹・小料理 / 銀座一丁目駅銀座駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5