178/250

久しぶりに恵比寿でカウンターデート。
日本酒好きなハツなので、前から気になっていた、
上越やすだ (ジョウエツヤスダ)」へ。

名前の通り、新潟のお料理と日本酒が頂けます。

R0252265


恵比寿駅西口を出て、線路沿いの坂を上って行くと地下に見えるこちらのお店。
入ってみるとすごく広々としたゆったり空間。
席数は55席とそこまで多くないので、一席あたりの広さがゆったりなのかもしれません。
R0252236


この日はカウンターで。目の前で板前さんたちがお料理している様子を眺めながら。
R0252264



R0252235


まずはお通し。トマトとお米、そして日本酒をひとくち。
R0252237


日本酒はふたりぶん頂きましたw
R0252239


そして、乾杯は泡の日本酒。その名もあわっしゅ。
これは結構甘めでぐいぐいいっちゃう感じ。
R0252240


お料理はこちら。 
R0252241


R0252242


お造りの盛り合わせ。
R0252243


真タイ、スズキ、メジマグロ炙り、平目、松カレイの5種類を。
R0252245


上越産の水なす刺身。
シャキシャキの食感とこのさっぱり感が夏ですね〜。美味しいです。
R0252246


栃尾油揚げ。
厚揚げかと思いきや、油揚げです!これはびっくり〜初めて食べました。
食べてみると確かに、油揚げ。美味しくて気に入ってしまった!
R0252250


のど黒塩焼き。のど黒大好きなハツです。
R0252254


目玉のまわりが栄養があるって、最近よく食べてます。
R0252256


くびき和牛のステーキ。
R0252258


適度にサシがあって、脂がまろやかです。
R0252259


まだまだのど黒!土鍋飯で頂きます。
R0252262


一緒に頂いたのは、メニューを見てすごく気になった、筍汁というもの。
お味噌汁風かと思いきや、こんなに大きな土鍋で登場!w
R0252263


でもちゃんと取り分けてくれました。しかも残ったご飯はお持ち帰りOKでした。
R0252265


一緒に行ったお方はイマイチと言ってましたがw、雰囲気的には接待などにも使える落ち着いたお店でした。
季節ごとに旬の食材を使ったコースもあるので、それもまた楽しめますね。

目の前でお料理していた板前さんがすごく気さくで楽しかったです。
こうゆう雰囲気は結構好き!

ごちそうさまでした。


上越やすだ割烹・小料理 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


上越やすだ予約