152/250

前から気になっていた、西麻布の和食店。
日本料理ふるけん」へ。

なんだか最近、西麻布率高いな。
でも素敵なお店がたくさんあるので、行きたいお店もまだまだたくさん。

R0251552


西麻布交差点から歩いて数分、小さなビルの中に入っているの2階にあるこちらのお店。
ちょっと看板が見つけづらいかもしれません。

店内に入ってみると、にぎやか!やっぱり人気店ですね。
席数は28席でテーブルや個室、カウンターとありました。この日はもちろん、カウンターで。
R0251534


ちょっと歩くだけで汗だくになる今の時期は、泡で乾杯が至福の時。
R0251536


まずはお通し。南蛮漬けでさっぱりとスタート。
R0251538


こちらのお店、基本お料理はコースがおすすめらしいんですが、
この日はアラカルトで色々頂くことに。

ちなみにコースは6,300円と8,400円の2つ。

まずは、お造りの盛り合わせ。
R0251540


鮪や貝類などに加えて、変わり種も色々。見た目もきれいな一皿。
R0251542


続いて、白はボトルでオーダー。
R0251544


こちら、ちょっと変わった一品は、ふるけんの名物。
「ちぃ蒸し」と言います。
R0251547


ちぃ蒸しってなんぞや?という感じなんですが、
米にお出汁をはって蒸したものに
パルミジャーノ
レッジャーノ、ミモレットクリームチーズという3種のチーズ、が入ったお椀です。
これを軽く混ぜながら頂きます。優しい味にチーズの風味が美味しい。
R0251548


こちらはポテトサラダ。豪快に目玉焼きが乗っかってます。
R0251549


最後はのどぐろの開きを塩焼きで豪快に。
R0251552


ふんわりした身がまた美味しい。お酒が進みますね。
R0251553


〆は雑炊を頂きました。
R0251554


R0251555


赤出汁がほっとしますね。
R0251556


コスパがいいというコースは次回是非食べてみたいな。
デートというよりは接待とかビジネスで使ってる人が多い印象でしたね。

個室もあって、リーズナブルに美味しい割烹って使い勝手がいいのかも。
もちろん、デートもOKです!

ごちそうさまでした。


ふるけん割烹・小料理 / 乃木坂駅六本木駅広尾駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7