「バーボン」って、なんだかダンディなオジサマのイメージで、
自分が好んで飲むことってないんだろうな〜と思ってた。

でも、その歴史とこだわりを知れば知るほど面白くて、
1本1本作り上げるその手間に驚き!
これは飲む人がちゃんと味わえる大人な飲み物なんだなぁと実感。


10173189_712932375441075_1553747643_n


そんなこだわりのバーボン、
メーカーズマーク」に触れ合える機会をサントリーさんに頂き、
参加してきました!

正直わたし、ぜんぜんバーボン知らない!(汗
ので、まわりのブロガーさん達との知識の差がすごいんだろうな〜
とびびりながらの参加でしたが、
ハツのような初心者でもすごく楽しめて、メーカーズーマークに魅了されましたw
なので、ハツからは同じような人たちに魅力を伝えられたらいいな〜と思いながら、
ブログかいてます。


まずは、しっかりとメーカーズマークの歴史をお勉強。
お酒ってお店で買うときはジャケ買いしちゃったり、お店ではおまかせだったりと、
自分でしっかりチョイスすることって少ないんですが、
こうやって作り手のこだわりや想いを聞くと、すごく親近感沸くんですよね。
R0250647



ほんとうのこだわりはメーカーズマークのサイトを見ていただければわかると思いますが、
最高の素材でこだわりの製法で、少量生産。
R0250649



メーカーズマークの味の特徴は、「スイート&スムーズ」。
この日は3種類を飲み比べしましたが、初めて飲むハツにもわかるくらいに、
甘いんです。
BlogPaint



R0250644


このボトルの赤い封蝋、しずくがたれるような形になっているのわかりますか?
熟練スタッフが1本1本手で仕上げているので、同じスタイリングのものは1本も生まれないんです。
“あなただけのボトル”といわれているのはこれが理由なんですね。

それを、この日体験しちゃいました!
本当にハツだけのオリジナルのボトル、作っちゃいましたよ。
R0250650


200度以上の液の中にボトルを入れて、固める。
ベテランスタッフさんがやっている作業をハツも体験。
まずはゴーグルとエプロンで完全装備。
10173189_712932375441075_1553747643_n

まずはやりかたを教わってます。かなり真剣。
967475_712930765441236_1947228397_n


そして、液の中にボトルを!
一瞬で作業しないといけず、かなり難しい><
10255971_712931165441196_1239737538_n


ボトルに液をつけたら、トントンして、しずくのような形を作るんです。
これがオリジナル。
10250750_712931305441182_636105659_n


無事完成〜。
へたっぴだけどw
R0250831



R0250653


ラベルの裏側には名前w
R0250655


ハツが自分で作った赤い詮、こんな感じになりましたー!
R0250835


いい感じ?にとろけてるかん出てますかね?w
R0250836


ここがかなり個性的ですね!とほめられ?ました。
うん、確かにオリジナリティあふれるかんじw
R0250837


こうやって自分で体験してみると、本当に大変><
これをひとつひとつやっているなんて、すごいなーと改めて。

この後メーカーズマークで作ったハイボールを頂きましたが、
とっても美味しかった〜。

新しい世界が広がった1日でした。
最近はカフェとかバーにメーカーズマークが置いてあるらしいので、
色々チャレンジして行きたいな〜。