108/250

新富町でふらりと入ったお店がすごく高級店だった〜。
割烹 躍金楼 (てっきんろう)」。

なんと明治6年創業!140年も続く割烹料理店。

R0250481


場所は新富町駅から歩いて数分。あんまりお店がない通りだなーと思っていたら、
すごい店構えだったので気になる。
R0250484


お店の看板の文字も読めない。
でも、割烹料理屋さんということはなんとなくわかる。
R0250485


ランチ終了ぎりぎりの時間にお店に入ってみる。
お客さんはサラリーマンのおじさんとハツの2人だけ。

広めのカウンターに座りました。
R0250472


目の前では大将が天麩羅を揚げてます。天麩羅が有名なお店みたいです。
R0250473


ランチメニューはこちら。やっぱり天麩羅推しです。
でも天麩羅膳はちょっとお値段高めですね。
R0250471


ここはやっぱり天麩羅でしょう!
と言いたいところですが、大好きな豚の角煮を見つけてしまった。。。

ということで、角煮膳をチョイス。
10分程で登場。お上品な御膳です。
R0250480


角煮は大きな塊肉に優しいつゆの味がしっかり浸み込む。
そして、上に乗っている茄子の揚げ浸しも最高にしみてる〜〜。
R0250478


お箸でほろほろに崩れるお肉。これはごはんも進む。
R0250481


小鉢もついていて、マヨネーズ風味のサラダに、
R0250475


お漬物。
R0250476


具たっぷりのお味噌汁。
R0250483


プチデザートまでついてきました。
R0250477



ちなみに、サラリーマンのおじさんは天麩羅を頼んでました。
天麩羅を頼むと、目の前でひとつひとつ揚げてくれるんですよ。これは贅沢。
やっぱり天麩羅にすればよかったかしら。でも後悔はしない!

お昼にちょっと優雅で贅沢な気分を味わえました。
ごちそうさまでした。


割烹 躍金楼割烹・小料理 / 新富町駅八丁堀駅宝町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5