毎年書いているこのエントリー。
社会人7年目へ。、そして、社会人6年目へ。
社会人4年目へ。5年目がないな・・・。w

ということで、わたくし、社会人8年目となりました。
こんな時がくるなんて、新卒のときは思ってなかったなぁ。
cf8cc9dca19b8a061970bd46e9a4b5e1fd4da210_m


今年に入って、組織がガラリと変わり、ずっと担当してきたクライアントの担当を全て外れることに。
なんかでも、姉さんのブログを読んでいて、自分もがんばろうって思うこともあったり。


2年間だけど、自分としては一生懸命担当してきたクライアントさまたち。
会う機会は少ないけど、会ったときは精一杯、名前を覚えてもらいたいと思い、
「伊藤さん」って名前で呼んでもらえるようになったことがすごくうれしかったり。

これまでずっと営業だったから、クライアントと話をするのが好きだった。
2年ちょっと担当させてもらって、
一緒に試行錯誤して売り上げを上げてきたクライアント、
私もわからないことばかりで、一緒に勉強しながらやってきたクライアント、
それまで全く知らなかったけど、担当して商品のファンになったクライアント、
元々ファンで、このクライアント担当できるんだ!と喜んだこもとあるし、
心遣いをいつもすごくしてくれて、仕事だけどやっぱり人と人のつながりだなーと感じさせてもらったことも。

ひとつひとつの案件でたくさん、いろんなことがありました。
大変なこともあるし、でもその分、
達成感とその後のまわりの人との信頼とか、やっぱり好きです。しごと。
もちろん、いーっぱいむかつくこととか、喧嘩して愚痴ったこともあるけどw
でも大体は自分が未熟なんだよね。


いま、こうやって楽しく仕事させてもらってるのは、
新卒で入った会社、そして前職、ほんととのおかげだなーと思います。

新卒で入ったドリコムの容赦ないスパルタ研修と、優秀な同期、そして素敵な先輩、社長。
前職のライブドアでは目標とそれを達成するための戦略を自分でたてることを学びました。


正直、今までやってきた仕事ががらりと変わるのは、
不安がないと言えば嘘になりますが、
またイチから勉強しながら、クライアントと社内と信頼関係を築いていきたいと思ってます。



今でも社内で、
「また一緒に仕事したいね」
「相変わらず元気そうで!」
って言ってもらえるだけですごく元気になりますw

人見知りのハツなので、新しいプロジェクトとか案件とかって
結構緊張してどきどきしちゃうんですが、
しっかり時間を積んで、大好きなインターネットで、
クライアントに、社内に貢献できるように、
今年はさらにがんばらないと、です。

自分自身、インターネットでいろんな人に出会えて、
いまさらながら、すごさを実感しています。


新しいクライアントにも、「伊藤さん、どう思います?」
って言ってもらえるように、精進するのみです。


まだまだできないことばっかりだし、自信もないので、
頼りないところとかもいっぱいあるなーと思い、
30歳になる今年はもっと自信と信念をもって、自分にしかできない仕事をしたいと思います。
そして、しっかりと数字も目標ももちたい。自分の中で。
でも、仕事だけじゃなくって、プライベートももっと充実させたい。
貪欲に、貪欲に。


残業をしてる人ほど、頑張ってる。という評価の会社は嫌いです。
でも、若いころは夜中まで仕事して、休日もいつも会社にいました。
もちろん、残業とか休日出勤しないと終わらないときもあるけど。



ぶっちゃけ、「自分にしかできない仕事」って無くって、
同じくらいの時間を費やせば、たぶん、だれでもできる。同じ仕事。
本当は自分にしかできないって思いたいけど、
それはすごしてきた時間が長いだけで、それ以外はほとんど何も無い。
もちろん、頑張ってきたから、っていうのもあるけど。
それだけ好きなクライアントだったら、もう自分は卒業して、
ほかの人にも体験してもらいたいなって、素直に思う。

そんなことを考えてると、
芸能人とかってほんと精神強いなーっておもっちゃう。
ドラマでもCMでも雑誌でもいつかは自分が要らなくなるときがくるから。


社会人8年目、なんだか今年は色々チャレンジして、
成長できる気がしていて、はりきって仕事しないと。
わたし、インターネット大好きです。

変化がおこるのは大変だけど、
変化は成長のチャンスです。
新しくチャレンジできる仕事や、これからつくりあげる信頼関係。
こうゆうのを与えてもらえるのは幸せだなーと感じます。



ということで、社内のみなさん、いっぱいお仕事くださいw
よろしくおねがいします。

※ちょっと酔ってるんで、変なことかいてても突っ込みなしでお願いしますw


ハツ