087/250

打ち合わせで渋谷へ。
ついでに渋谷ランチに付き合ってもらったのは、
かつ吉 渋谷店 (カツキチ)」。

JR渋谷駅東口、渋谷ヒカリエを正面に右手へ、

渋谷警察の建物を過ぎてしばらく、恐らく渋谷で唯一の石灯籠がお出迎え。

すごく老舗の雰囲気を醸し出してます。渋谷のど真ん中!w


R0249892


地下に降りていくと、広々とした店内。
ここは渋谷ですかー。と思わずびっくりしてしまう。
しかもお客さん、いっぱいで並んでました。人気店なんですね〜。
R0249871


テーブルは、欅の巨木から切り出し、皆でやすりを掛けて仕上げたとのこと。
R0249877


お座敷とテーブルあわせて90席程ありました。お座敷はお昼でも予約必須みたいです。
R0249872


15分くらい並んだかなぁ。お昼時だったので結構混んでました。
テーブルにどーんと置かれたメニュー!
ロースかつやひれかつ、海老フライ、牡蠣フライ、てごねかつ等、豊富なメニューでどれにしようか迷っちゃう。
R0249874


でもやっぱり最初は定番のロースかつでしょう。
ということで、ロースかつ定食の特上をオーダーw
R0249879


まず登場するのは三種類のお漬物。
食べ放題です。
R0249881


そして、新鮮野菜のサラダ。これも食べ放題。
テーブルにはちゃんとドレッシングも用意してあります。
かつが出てくるのにちょっと時間かかるので、野菜を食べて待つ。
R0249883


かつのセットが登場。
お漬物と薬味です。
R0249884


ソースは2種類とわじまの海塩がありました。
R0249885


そして、ロースかつ定食登場。待ってました〜。
テーブルに乗り切らないほどおっきい!
八丁味噌を使った赤出汁もしみる。
R0249886


地卵と最高級の生パン粉で包み、新鮮な植物油で一枚一枚、低温でじっくりと、サクッと揚げるかつ。
R0249887


さくさく衣にジューシーなお肉。
R0249892


ごはんがいくらでも食べれちゃう。塩もいいけど、ハツはやっぱり甘口のソースが好き。
R0249889


ごはんは、白いご飯(国産銘柄一等米)か特製の青しそご飯をチョイスできます。
おかわりももちろん、OKです。
R0249891


お値段は小:2,100円、上:2,300円、特上:2,800円とランチにしてはちょっと高めかも?
ですが、がっつり食べたい時はこれくらい食べた方が満足度高いですね!

日替わりのてごねかつ(メンチかつ)はもっとリーズナブルに頂けるし、
渋谷でとんかつ食べたくなったら是非行ってみてください。

ごちそうさまでした!

かつ吉 渋谷店とんかつ / 渋谷駅代官山駅神泉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


かつ吉 渋谷店予約