078/250

「マグロのねぎま鍋」って知ってますか??
テレビでも良く紹介されたり、ガリタ食堂でも人気のお店、
たぬ吉 麻布十番店 (タヌキチ)」に行ってきました〜。

十番に住んでるときは夜な夜な飲みにいっていたこのお店。
ちゃんとした時間に行くのは初めてかもw

R0249693


十番商店街のほぼ一番六本木よりのところ、赤ちょうちんが目印のこちらのお店。
OPENはなんと1987年だそう!

お座敷とカウンターがあり、席数は全部で40程。
この日はお座敷へ。予約もいっぱい入っている様子!。

メニューはこんな感じで、結構数も多いです。
まぐろのメニューが盛りだくさん!
R0249678


とりあえず、日本酒で乾杯♪箸置きが地味にたぬきw
R0249679


お通しはこちらの3品。
R0249680


白子の天麩羅。レモンでさっぱりと。
R0249682


これがお店の人気メニュー、まぐろブラック。
秘伝の醤油たれに漬けこんで、ステーキになってます。
R0249686


見た目はお肉のようですが、食感はまぐろ!口の中でほろほろ崩れていきます。
R0249687


蛤の酒蒸し。汁までしっかり頂きます。
R0249688


鮪とアボカドのサラダ。
R0249690


そして、メインのお鍋です。
マグロねぎま鍋の登場!
R0249691


すごいボリュームのまぐろ!このまま食べても美味しそうなのに、お鍋にするなて贅沢〜。
しっかりと脂ののったまぐろです。
R0249693


醤油出汁の中でさっと火を通して、さっぱりねぎと一緒に頂きます。
R0249698


贅沢にまぐろを堪能!
まぐろのボリュームが結構あるので、おなかいっぱい、大満足でした。
R0249696


〆にはお茶漬けを。
R0249700


そろそろお鍋の時期もおわりかな〜と思いつつ、
さっぱりとねぎま鍋を頂くのもまた良いですね。

お鍋以外にもたくさんのまぐろ料理が楽しめるので、まぐろ好きは是非一度行ってみては。
ごちそうさまでした!


たぬ吉 麻布十番店居酒屋 / 麻布十番駅六本木駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.3