058/250

ずっと気になっていたんですが、日本酒好きの人と一緒に行きたいな〜と思って、
行けてなかったお店。

日本酒専門店 ぬる燗 佐藤」。
六本木の駅から歩いて3分程なんですが、路面店化と思いきや、
怪しい?ビルの中にあってなかなかお店が見つけられず。。。
小さな看板をやっと発見できました。

R0249244


重厚な扉を開けると、目の前には大きなオープンキッチンカウンター。
それを囲うように、日本酒がズラリ!これはテンション上がる!
R0249223


カウンターでは六本木の大人たちがわいわい日本酒を。
奥には個室も完備されていて、接待にもすごく使えそう。
R0249227


日本酒の種類はご想像の通り。
47都道府県別に用意されていたり、そのほかおすすめの日本酒などたくさんそろっていました。

そして、嬉しいのは、自分が飲んだ日本酒のカードがもらえるということ。
これは新しいw

カードは日本酒を飲むたびに、一枚、また一枚と重なっていきます。
赤字はお店の方の感想だそうで、これをすべての日本酒でやっているってすごいですよね。
R0249233


お料理は日本酒をちびちび楽しみながら頂けるよう、おつまみメニューも充実していました。
まずは、お通し。
R0249226


お造りは3種類を盛り合わせに。
R0249230


河豚卵巣糠漬け。
お店の方におすすめされた珍味。河豚は普通は毒があって食べれないんですが、
しっかり漬けることによって食べれるようになるんだとか。
からすみみたいな感じで、おいしかったです。
R0249232


揚げたて絹厚揚げ豆腐。
大好きな厚揚げ。さくふわ食感はさすが。
R0249234


インカポテサラ いくらぶっかけ。
R0249235


インカのめざめを使った甘めのポテサラに、大粒のいくらをどっさりと。
R0249237


カウンターは色鮮やかなお料理と日本酒でいっぱい。幸せw
R0249239


どんどん日本酒が進みます。これだけ種類があると選ぶだけでも楽しい〜
R0249240



R0249241


旬根菜揚げ出し 美味出汁。
からだにしみてくるおいしいお出汁。野菜の旨みもしっかり凝縮されていました。
R0249242


合鴨青ねぎタタキ たっぷり薬味添え。
R0249246


厚みのある鴨でしたが、柔らかくてジューシー。
R0249244


R0249247


和牛焼きつくね。
見た目も豪華なつくね。卵黄をくずしながら、タレを絡めて頂ます。
R0249251


〆は酢橘田舎蕎麦を頂きました。
R0249255


最後にしっかりお味噌汁までw
日本酒でいっぱいのからだになんだか優しい。
R0249256


久しぶりに楽しいお店に出会ったなぁ。
店員さんもイケメンでしたしw

カウンターではおひとりさまの常連さんも来たりと、接待で使えるような上品さもありながら、
ふらっと来れるアットホームな感じもいいなと思いました。

日本酒好きな方はぜひ、一度。
ごちそうさまでした。


ぬる燗 佐藤居酒屋 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7