055/250

2014年55件目の記事は、バレンタインの週末に行ってきた、
中目黒のフレンチ、「Sourire(スゥリル)」。

中目黒駅からてくてく歩くこと7〜8分。
ウルトラ チョップ (ULTRA CHOP)」を通り過ぎて、
フェリチェリーナ Felicelina」とおんなじビルのお隣さん!

R0249192


日曜日だというのに、ランチは満席〜。大人気でした。
テーブルとカウンターで全13席程。
R0249170


入口入ってすぐテーブルがあり、奥にオープンキッチンのカウンター。
席数は少ないけど、空間は広いと思います。
R0249180


この日はカウンターの真ん中へ。
目の前では忙しくシェフがお料理を作ります。
R0249171


まずは白で乾杯。
R0249172


ランチはコースのみ。メインをお肉とお魚からチョイスできます。
おひとりさま3,600円〜でした。
R0249174


まずはアミューズ。
R0249175


クリーミーな冷製スープと、
R0249177


ケークサレ。しっとりしてます。
R0249178


▼「人参のムースとコンソメのジュレ 生雲丹と共に」

R0249183


こちらも冷菜。
人参のムースが面白い味でした。コンソメのジュレと生うにのクリーミーな感じが何とも言えませんね。
R0249184


自家製パンは軽くトーストして、オリーブオイルと共に。
R0249185


▼「真鯛白子のムニエルと白菜のプレゼ 赤ワインヴィネガーのソース」

R0249186


ほわほわの白子のムニエル。どうやったらこんないい感じに焼けるんだろう。
中のクリーミーさは残しつつ、周りの食感もしっかり。美味しい。
R0249188


▼「和牛すね肉の焦がし玉葱煮込み季節野菜添え」

R0249190


野菜がとっても甘くて、お肉がとろーり柔らかい。
ほろっと崩れる感じです。
R0249192


スイーツはみかんをたっぷり使ったさっぱり系。
R0249194


食後にはコーヒーと、
R0249197


マカロンを頂きました。
R0249198


日曜日の昼間から美味しい食事とワインはやっぱり幸せになりますね。
ほろ酔いで目黒川をてくてく歩いて帰るのもなんだかイイです。

ごちそうさまでした。

スゥリルフレンチ / 中目黒駅代官山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6