047/250

八丁堀でずっと行ってみたかったお店のひとつ。
大根(おおね)」。

ハツはずっと「だいこん」って読むのかと思ってたのですが、「おおね」と読むらしいですw
R0248882


場所は八丁堀と茅場町の間くらい。
居酒屋だと思っていってみたら、すごく上品で小料理屋さんみたいな感じ。

平日の18時~21時30分までしか開いてないので、なかなか行けないんです。。。(この日は引越しのため有休w)

店内はカウンターとテーブルで20席程でしょうか。
ご夫婦がおふたりで切り盛りされているようでした。
R0248862


お料理はコースとアラカルトがあり、この日はコースを予約して頂きました。
R0248863


日本酒とあわせて、美味しい和食を楽しみます。
まずは、蕪。
R0248864


クリームで柔らかく煮込んであり、ほろっと柔らかい。
R0248866


続いて、小鉢が3つ。
R0248868


シンプルにあん肝ポン酢ですが、濃厚で口当たりも滑らか。日本酒が進みます。
R0248870


R0248871


R0248874


続いて、お造り。帆立や〆鯖など新鮮なお刺身。
R0248875


焼魚は鮭。
R0248878


アスパラのグリーンと魚のピンク色が鮮やかで綺麗。
おろしでさっぱりと頂きます。
R0248880


大好きな穴子とお豆腐、そしてほくほくの牛蒡。
R0248881


味がぐっと浸み込んでいて、美味しい!
R0248882


最後は炊き込みご飯とお味噌汁でほっとする瞬間。
R0248883


蛸の出汁が良く出てます。
R0248886



R0248887


お料理がどれも美味しかったし、お酒にもぴったり。
お店の雰囲気も上品だけど、どこかアットホームな感じがあり、楽しく食事ができました。

接待やデートがいいかもしれませんね。
お客さんも大人が多かったです。

それにしてもコスパは満点。
また来たいお店のひとつです。ごちそうさまでした!


大根割烹・小料理 / 茅場町駅八丁堀駅宝町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9