019/250


最近行くことが多いエリア、渋谷神泉。
2013年12月にグランドオープンしたフレンチ、
パティナ トーキョー (PATINA TOKYO)」に行ってきました〜。

パティナグループは、上質なサービス、創造性の高い芸術的なメニュー、
豊富なワインリストを誇るアメリカの高級レストラングループとして、
約50店舗のスペシャリティーレストランを展開。

東京は海外で初出店とのこと!

ロサンゼルスのウォルト・ディズニー・コンサートホール内にある「PATINA」や、
フロリダのウォルト・ディズニー・ワールドなどでスペシャリティーレストランも展開しているそう。

全然知らなかった!!
そんなレストランが日本にあるなんて〜〜。

R0248684


場所は、渋谷駅から徒歩10分くらいでしょうか。
駅前のわいわいした渋谷の雰囲気から一転、落ち着いた大人の雰囲気です。

そして、ガラス張りのおしゃれな外観にちょっとドキドキw
R0248654


店内に入ってみると広さと開放感に驚き。
100席程のテーブルが大胆に。
R0248658


ゆったりとしたテーブルに。この日は2名で伺いました。
R0248657


白で乾杯。
ワインは産地ごとに色々な種類が用意されていました。
リーズナブルなワインも置いてあったので、ハツでも安心w
R0248659


お料理はコースとアラカルトがありました。
予約無しでもコースが頂けるとのことだったので、この日はコースを。

4品6,000円、5品7,500円のコースがあったので、5品の方をチョイス。
まずは、小さなカップに入ったスープからスタート。

トリュフがたっぷり入ったスープ。これは濃厚で美味しい。
バケットが欲しくなる!
R0248660


と思っていたらちょうど良いタイミングでパンを出して頂きましたw
バケット、パプリカを使ったパン、お味噌を使ったパンの3種類。
R0248664


続いて、冷たい前菜。
▼「マグロとソイオニオンとアボカドのプレス サンドライトマト、アボカド、柚子のグラニテ」
R0248669


一つ一つの食材の層が美しい1品。
上に乗っているネギの風味がすごく独特でいいアクセントに。
さらに、面白かったのは柚子のシャーベットが乗っていること。さっぱり感と柚子のいい香り。
R0248667


美味しい前菜にワインも進む。
R0248670


続いて、温かい前菜。
▼「ローストバターナッツとカボチャのアニョロッティ ヘーゼルナッツを添えて」
R0248673


見た目も可愛らしい、オレンジ色のパスタ。
かぼちゃの甘みがしっかりと。
R0248674


次は、お魚料理です。
▼「ゆっくり蒸しあげた天然鯛、フェンネルの香り トマト、ブラックオリーブ、ポテトを添えて」
R0248676


鯛を時間をかけてゆっくり蒸しあげているので、身がふわっふわ。
ソースともしっかり絡んで美味しかったです。
R0248677


最後はしっかりとお肉を頂きます。
▼「牛フィレのポワレとコンテのマカロニチー」
R0248684


シンプルだけど、しっかり旨みがある。
R0248682


添えてあるマカロニも仕事が細かい。そして美味しい。
R0248683


最後は可愛らしいスイーツと、コーヒーでまったり。
R0248685


お料理もテンポよく出して頂き、2時間程でお食事終了。
ひとつひとつのお料理の間があきすぎるお店って好きじゃないんですが、
この日は絶妙なタイミングで出して頂き、満足。

外国人のスタッフの方だったと思うんですが、
お手洗いに案内して頂いたとき、
「ありがとうございます。」って言ったら、「どういたしまして。」って言ってくれたんですよ。

ごくごく普通だけど、お店でこうゆう風に言ってもらったことってあんまりなくて、
感激しちゃいました。


お店はまだOPENしたばかりで、駅から遠いせいか、結構空いてました。
逆に今がねらい目かも?w

ランチは1,800円〜頂けるので、家族でのランチや女子会にもおすすめです!
次回はいいお天気の日に昼間からワイン飲みたいな〜。

ごちそうさまでした!


パティナ トーキョーフレンチ / 神泉駅代々木公園駅代々木八幡駅
夜総合点★★★☆☆ 3.7


パティナ ステラ予約