肉のエアーズロック!といえばこちらのお店、
大木屋」。

グルメブロガーのみなさんにお誘い頂いて行ってきました!
今回は本店ではなく、市ヶ谷にある新しいほうのお店です。

R0027966


市ヶ谷駅からは徒歩5分くらい。
コンビニくらいしかないひっそりとした通り沿いにあります。

ディナーは完全2時間制で、4つの時間のどれかのみ、予約可能です。
1.18:00〜
2.18:30〜
3.20:15〜
4.20:30〜

階段の前で待っていると、時間ぴったりくらいにお店の方が呼びに来ました。
5分前くらいには全員揃っていたいところです。
R0028016


店内は全席テーブルで、席数48です。
店員さんはとっても元気でフレンドリー、かつ、親切でした。
R0027944


中央には大きな鉄板。こちらでジュージューと焼いていきます。
この日は6名だったのでお料理は全部6人分になります。
R0027945


まずはハイボールをぐいっと。
R0027946


そしてお料理はAコース。ひとり3500円です。
▼「かつおタタキ」
まず1品目は豪快に鉄板の上におかれた大きなお皿。
たっぷりのかつおが乗っています。
R0027949


特製ポン酢はお店手作りだそうです。
玉葱はかなり厚めに切ってあり、歯ごたえがあります。
R0027947


かつおも分厚い!
R0027948


まずはさっぱりと頂きました。
R0027952


続いて、メインのお肉が登場!もう出てくるんだ!!
R0027954


こちらが噂の、肉のエアーズロックです。
▼「リブロースステーキ」
R0027955


’お肉には触らないでください!’と店員さんにしっかりと注意されます。
我々が焼くのはにんにくのみ。焦げないようにじっくり焼いていきます。
R0027956


グラムで800グラムあります。
R0027958


大きさはこれくらい。鈴木さん、ごきげんですw
R0027962


厚さはこれくらい!!うーん、早く食べたい。
R0027963



店員さんが目の前で手際よく焼いてくれます。
片面が焼けたらひっくり返してにんにくをのせます。
R0027969


いい感じの色になってきました。。
R0027966


そして撮影しまくるみんなw
R0027968


両面が焼けたら細かく切り分けていきます。
店員さんの手さばきが見事!
R0027974


そしてこの色!美味しそう〜〜〜!!!!
R0027978


食べてみると見た目よりもかなり柔らかく、かなりジューシーです。
これならいくらでも食べれそう。。美味しい。
800グラムのお肉も6人でぺろりとたいらげました。おかわりしたいくらい。
R0027980


続いては海鮮。
▼「海鮮焼き」
R0027983


ひとりひとつ、ホタテ・海老・イカの中からチョイスします。
ハツはホタテにしました。
R0027986


鉄板の上でたっぷりの葱と一緒に焼かれたホタテをバター醤油で。
ほくほくして美味しい〜。
R0027988


そして次はこちら。
▼「メンチカツ」
おそらく500グラムくらいはあるのではないでしょうか。
R0027991


その大きなメンチカツのまわりには、たっぷりの千切りキャベツを敷き詰めていきます。
R0027992


鉄板で軽く火を通したら、特製のソースをたっぷりと。
R0027993


ここからが重要。
メンチカツを真ん中から半分に切ると、溢れんばかりの肉汁が!!
R0027995


この肉汁でキャベツを蒸し焼きにすることで旨みがぐっと出てきます。
R0027996


こちらも店員さんが切り分けてくれました。
R0028001


肉汁たっぷりのメンチカツと肉汁を吸ったキャベツ、相性抜群です。
R0028004


最後に登場したのはこちら!
▼「大木もんじゃ」
R0027998


これで3人前だそうです。。。こんなに大きいんです!!
大木もんじゃじゃなくて、大きいもんじゃですね・・・。
R0028008


大木もんじゃの特徴は、土手を作らないこと。はじめから混ぜ混ぜして焼いていきます。
鉄板に入らないため、これで1.5人前です。どんだけ〜w
R0028011


もんじゃというより、焼きそばに近いくらい麺が多いですが、具は11種類入っているそうです。
R0028013


最後はさっぱりとシャーベットを頂きました。
R0028014


いやー、食べて飲みました!
これだけ食べて、ワインは3本くらい空けて?、6000円いかないくらいでしたね。

店員さんも手際よくサービスして頂いてとっても楽しく食事できました。
ひとつひとつのパフォーマンス、楽しかったです。
人気なわけですね。

ぜひ、またみんなで来たいお店のひとつです。
ごちそうさまでした。


大木屋もんじゃ焼き / 市ケ谷駅牛込神楽坂駅神楽坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6