最近ではスーパーの売り場にもヨーグルト、かなりの種類が置いてありますよね。
アマゾンでヨーグルト検索していたら、1700件以上ありましたよ・・・。
飲むヨーグルトやら自分で菌から作るものやら本当に色々な種類がありますね。

ハツも今までは、正直値段とかブランドで選んだりしていたのですが、
ヨーグルトに入っている菌によって、かなり美容や健康への効果も変わってくるらしいんです。

96334879500073250_YAgqFBlD_f


せっかく食べるのであれば、
自分の目的によってちゃんとヨーグルト選びをしていきたいですよね。

ということで、まとめてみました!
美容・健康に効果的なヨーグルトの選び方。

【腸内環境改善】
★ナチュレ恵megumi【雪印】
日本人由来の「ガセリ菌SP株」は、生きたまま長に長く留まる研究結果がある。
小腸に常在してるガセリ菌と大腸で善玉菌とされるビフィズス菌が含まれ、腸内環境を改善する効果が強い。

ハツも食べてます!!
毎日200グラム食べていますが、だいぶ便秘が改善されております。
<写真>

★イージーヨー
「Lアシドフィルス菌」という乳酸菌は成人以上の人に効果の高い乳酸菌なので、
大人で便秘に悩まされている人におすすめです。

★ブルガリアヨーグルトLB81【明治】
ブルガリア菌とサーモフィラス菌の二種類の乳酸菌が使用されていて、
整腸作用(善玉菌と悪玉菌の腸内バランスを整える)が強い。

★北海道十勝プレーンヨーグルト 生乳100【よつ葉】
ビフィズス菌Bb-12は、胃液の酸性度合いであるpH2にて生存できる実験結果があり、
他のビフィズス菌がph4以下で死滅してしまうことからも、耐性の強さが分かる。
腸内最近のバランスを整え便秘の改善が期待できる特定保健用食品。

★毎朝快調ヨーグルト【チチヤス】
ビフィズス菌Bb-12、ブルガリクス菌、サーモフィルス菌、ヘルペティクス菌などが配合され、
腸内のビフィズス菌を増やすことによる整腸作用が期待できる。


【美肌効果】
★フジッコ カスピ海ヨーグルト
「クレモリス菌」は、生きて腸内に届く乳酸菌といわれ、
皮膚の血行をよくするため肌質改善に効果の高いヨーグルトと言われています。


【ダイエット効果】

★ナチュレ恵megumi【雪印】
日本人由来の「ガセリ菌SP株」は、生きたまま長に長く留まる研究結果がある。
最大90日間も腸に定着する乳酸菌で、腸からの糖分や脂肪の余分な吸収を抑える効果があります。

ハツはとりあえず食べ始めて3キロ減りましたよ〜。
ヨーグルトって全部にダイエット効果があると思っていましたが、そうゆうわけではないんですね。


【冷えや肩こり改善】
★ラブレ【カゴメ】
「ラブレ菌」は、植物性の乳酸菌で、更年期症状の改善効果があります。
冷えや肩こり、腰痛などの症状を持っている人におすすめの乳酸菌です。

これはちょっと前まで夜に飲んでいました。
朝すっきり!的な感じで。


【胃がん予防】
★明治プロビオヨーグルトLG21
「LG21乳酸菌」は新しい菌種の乳酸菌で、胃の中にとどまりピロリ菌に働きかける効果があります。
胃がんの予防の効果もあると注目されています。

腸ではなくて、胃に留まる菌もあるんですね!
これは知らなかった。


【アレルギー対策】
★明治ヨーグルトR-1
「1073R-1乳酸菌」は、ウィルス感染予防に効果のあるナチュラルキラー細胞を増強させる乳酸菌です。

最近インフルエンザの予防効果がある注目されて、どこでも売り切れでしたよね〜!
今は普通にかえると思いますが。



効果によって色々なヨーグルトがありますが、自分の目的によってうまく食べ分けたいですよね。

▼さらに細かい菌の説明などは、「腸内改善ラボ」でも紹介しています!
これ、結構面白いです。
【菌ペディア】 効果で選ぼう!プロバイオティクス乳酸菌&ビフィズス菌
http://blog.chonaikaizen.com/?cid=7

【腸ぺディア】 菌から選ぼう!ヨーグルト・リスト
http://blog.chonaikaizen.com/?eid=123


とりあえず、ハツは、ダイエット効果と整腸作用を狙っているので、
ナチュレ恵megumi【雪印】
を食べ続けています。
お肌の調子もかなりイイので、2つの効果以外にもたくさんの美容・健康効果があってびっくり。

自分にあったお気に入りのヨーグルトを見つけることが大事かなーと思います。