前職の上司と久しぶりに。

六本木はミッドタウンのすぐそばに、2012年1月にOPENしたばかりの
からこま」に行って来ました。

六本木でこうやってゆっくりと日本酒を飲みながらは久しぶり。
とはいっても、打ち合わせが長引いて1時間ほど遅刻しましたが。

R0023527


お店は、ミッドタウンからすぐ近く。
歩いて2,3分ほどのところにある、小さなお店です。
外観はこんな感じ。
高級なお店に見えますが、リーズナブルな価格で美味しいお料理がいただけます。
R0023476


店内はテーブル席とカウンター。
席数は20席ほどのアットホームな雰囲気がいい感じです。
R0023483


この日はカウンターへ。
やっぱりカウンター、すきです。
R0023478


厨房が見えるのってなんかいいんですよね。
お店の方たちと会話をしながら楽しむお酒とお料理も大好物です。
R0023479


日本酒は、おちょこを選べるタイプ。
R0023481


そして、さっそく日本酒いただいちゃいました。
R0023484


日本酒を頂きながら、お料理が出てくるのをわくわくしています。
R0023486


この日はおまかせでお願いしましたが、
お料理のメニューはこちらです。
R0023487


そして、おすすめは石垣島の黒毛和牛!
R0023488


まずは一口サイズの前菜たちをちょっとずつ、出して頂きました。
彩りがとてもきれいでかわいい。
R0023489


ひとつひとつ、丁寧に仕上げられたお料理たち。
R0023493


白和えなどなど。
R0023492


R0023496


R0023498


前菜を頂いたあとは、ほっこりとスープを頂きました。
R0023501


そして、お造りを頂きます。
R0023506


R0023504


なんと美味しそうな岩がき!
ポン酢でさっぱりと頂きます。最高に美味しい!
R0023509


日本酒もぐいぐい進んじゃいますね。
R0023514


たけのこをお味噌で頂きます。
R0023516



R0023522


続いて登場したのがこちら。
石垣島の黒毛和牛です。
R0023525


A5ランクの石垣牛を備長炭で焼き上げられたお肉を、ミディアムレアで。
最高の焼き加減です。
R0023527



R0023530


サラダも一緒にさっぱりと。
R0023531


日本酒も続きます。
R0023532


美味しいお酒にどんどん食もすすみます。
R0023533


R0023535


穴子が入った出し巻たまご。
R0023537


R0023538


続いて、温泉卵が乗ったごはん、その名も温玉ごはんが登場。
R0023541


このとろーり加減、最高じゃないですか!
R0023547


そして、大将にわがままを言ってさらにごはんを食べるハツw
チャーハンまで作って頂いちゃいました。
R0023550


梅がたっぷり入ったチャーハンです。
R0023554


最後は日本酒の記憶がほとんどないですがw
R0023555


たっぷり飲んだことは覚えています。
R0023557


お店の雰囲気や一緒に飲んでいる人たちによってお酒とかお料理の味ってすごく変わるんですよね。
楽しいと美味しくって、思わずたっぷり飲んでしまうんです。

でも楽しいからOK!

こちらのお店は、ぱっとみ入りずらい感じでしたが、
店内の雰囲気はかなりアットホームでいい感じです。
接待にも使える清潔感ある雰囲気だし、デートでももちろんOK。
素敵なお店をまた見つけちゃいました。

また来ます。
ごちそうさまでした!

からこま割烹・小料理 / 六本木駅乃木坂駅六本木一丁目駅
夜総合点★★★★ 4.0