日本酒が大好きなハツのために、こんな素敵なお店を紹介して頂きました。
和酒BAR 庫裏(くり)」です。

なんと、日本酒のBAR!素敵すぎる。
国産のお酒《和酒》にこだわったお店で、色々な味を楽しめます。

R0023358


銀座のとあるビルの2階。
かなりクセのある?ご主人らしく、ご予約当日は来店15分前のみ、
予約当日でない場合は19時までのご来店のみ受け付けているそう。
いったいどんなお店なんでしょう。
R0023349


店内に入ってみると、すぐにカウンター、そして小さなテーブル席が2つくらいかな?
あった気がします。
R0023352


R0023354


100種類くらいの和酒があるらしく、メニューも面白かったです。
特に、「店主セレクト2合コース」、これが気になってオーダーしてみました!
3つのコースがあるんですが、旨口コースをチョイス。
R0023350


酒の肴はライトなものからちょっとごはんものまで。
R0023351


こちらはお通し。
R0023356


そして、旨口コースのメニュー表が登場!
これ面白いですね。
6種類の日本酒が頂けるのですが何が出てくるのか事前にわかります。
そして、この紙を持ち帰れば何を飲んだのかも忘れません!
R0023359


まずはこちらの2種類。
R0023358


塩辛をおつまみに、グイグイ進みます。
R0023362


R0023363


めちゃ美味しかったのがこちらのカニみそ。
R0023365


そしてコンビーフ。
R0023369


R0023372


続いての日本酒はこちらの2種類。
ドラゴン黒!見た目のインパクトも大です。
R0023377


イカめしと一緒に。
R0023381


味がしっかりしみこんでいて美味しかった〜。
深夜のごはん、最高ですw
R0023388


最後に飲んだのはこちら。
もうべろべろになっていてあんまり味がわからなかったw
R0023389


こんなに楽しく日本酒が飲めるってすごいいいなぁ。
R0023391


2000円で2合飲めるので、なんかすごいお得な感じ。
しかも好みにあわせてコースをチョイスできるのでめちゃ楽しい!

店主の方は予想通りちょっと怖かったですが、こだわっている職人のようで、
仲良くなって日本酒のことを色々聞きたいな!と思いました。

雰囲気も良いし、日本酒好きにはたまらない場所なんじゃないでしょうか。
ぜひ、また来たいお店です。

ごちそうさまでした!


和酒バー 庫裏日本酒 / 銀座駅日比谷駅有楽町駅
夜総合点★★★★ 4.0