GW前半は、いいお天気だったのでふらっと鎌倉へドライブに行ってきました〜。
今回は事前に行きたいお店をチェキして。

まず、ランチに伺ったのは、
鎌倉の手打ち蕎麦 梵蔵 自家挽工房  梵蔵」という、鎌倉では人気のお蕎麦やさん。

R0021429


江ノ電和田塚駅より徒歩約10分程、鎌倉材木座郵便局の隣です。
こんな感じでまわりにはとくに何があるわけでもなく。。。
R0021405


お店も外観はこんな感じでプレハブみたいでしたw
R0021403


駐車場は1台分があるだけなので、この日は有料の駐車場にとめて、てくてく歩いて行きました。
R0021404


11時半開店で、開店から20分後くらいに訪問したのですが、既に満席状態。。
ウエイトも1組いました。こんなに混んでいるとはおそるべし、鎌倉!
R0021406


お店の中で待つことに。目の前にはよくわからないオブジェ。
R0021407


R0021408


たぶん、20〜30分くらい待ったでしょうか。
店内はテーブルが2つ、個室が1、中央の大きなテーブルが5名くらい座れる大きさ。
お店自体はそこまで大きくありません。
この時点で、既に外までお客さんが並んでいました。
R0021416


お店の奥でお蕎麦をうっていました。
R0021419


メニューはこちら。お蕎麦はせいろ、鴨せいろ、天ざる、鎌倉野菜としらすのお蕎麦。
おつまみも軽くそろっていました。
R0021411


そして、おすすめのメニューはこちら。
季節の野菜をたっぷり使ったお料理。
R0021415


大き目のテーブル席に、相席で。
R0021417


ハツだけ、日本酒頂いちゃいました♪しあわせー。
R0021418


▼「自家製ごま豆腐の天麩羅」
R0021420


店員さんおすすめのメニュー。
ごま豆腐が口の中でとろーっととろけます。塩でさっぱりと。
R0021422


そして、ハツは「鴨せいろ」をチョイス。
こちらは大盛り(+300円)です。
R0021424


おつゆは鴨が2枚程、あとはネギやきのこが入っていました。
R0021425


お蕎麦は細めでこしがしっかりとあります。
自家挽工房で挽いた蕎麦を細打ちの十割に仕立て打っているそうです。
大盛りにしたけど、量は普通でした。。しかも+300円って結構高いですね。
R0021426


こちらは、「鎌倉野菜としらすのお蕎麦」。
R0021428


鎌倉の新鮮なしらすがたっぷり!野菜はレタスやトマト、アボカドなどなど入っていました。
R0021429


こちらも大盛りにしたのですが、実は蕎麦の下にはたくさんの氷が入っていて、
だいぶ底上げされた感がありました。。
R0021430


R0021431


そして、こちらは最後の蕎麦湯。
この蕎麦湯がめちゃ美味しかったです。普通よりもかなりとろみがあって、上品なお味。
R0021432


地元に愛されるお蕎麦屋さんというイメージでしたが、
そこまで行列ができるほど人気の理由はわかりませんでしたね・・・。

観光地化してしまっているのでしょうか?
お蕎麦だけであれば他のお店でも十分美味しいものが頂ける気がします。

鎌倉に来た際には!という感じかなw
ごちそうさまでした!

梵蔵 自家挽工房そば(蕎麦) / 鎌倉駅和田塚駅由比ケ浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0