丸ノ内線の「淡路町」という駅に初めて降り立ちました。
向かったのは、「オーチャードナイト」。

渋い駅周辺を3~4分程歩くと、おしゃれな建物が現れました。
店内に入ってみるとかなり明かりを落としてある空間で、カウンター越しの世界地図が印象的でした。
この日はこの地図を眺めながら、たっぷりワインを頂きます。
R0020384


席数は30ほどでテーブルもありますが、やっぱりカウンターがおすすめ。
客層は、はっきりいって大人ばかりですw
2件目のバーとしてゆっくりお酒と会話を楽しんでいる人や、ハツのように一件目で食事までしっかり頂くお客さんも。


まずは、ロゼのスパークリングで乾杯。
お酒はフルーツを使ったオリジナルカクテルなどもあり、女子が好きそうなものがたくさんありました。
R0020387


お料理メニューはこちら。
野菜から前菜、アヒージョ、パスタやピザなど。
R0020385


▼「ベーコンとホウレン草の温サラダ」
塩味がしっかりきいた温かいサラダ。
R0020389


▼「海老とブロッコリーのアンチョビソテー」

たっぷりアンチョビ。ブロッコリーの食感がしっかり残っていました。
R0020391


そして白ワイン。
R0020394


▼「カマンベールの瞬間オーブン焼き」
ちょっとこれは個人的にイマイチ。もうちょっとチーズがとろっとしていて、バケットもサクっとしていたほうが好き。
そして、上に乗っているマスタードは甘いハチミツとかのほうがすき。(かなり個人的好みですが・・・)
R0020398


▼「チーズ・オムレツ」
その名の通り、オムレツの中にたっぷりチーズ。
R0020401


▼「キノコのアヒージョ」
R0020404


〆はかなりがっつり頂きました!
▼「本日の薄焼きピザ」
日替わりのピザは、トマトとバジルのピザでした。薄焼きと書いてあったけれど、結構生地は厚めでもちもちしてたかな?
R0020407


▼「ボロネーゼ(自家製ミートソースパスタ)」
R0020410


最後にスイーツ!と思いきや、お店にデザートメニューはありませんでした。。
さすがオトナのバーですね。チョコレートだったらあります、と。w

2010年にOPENしたこちらのお店ですが、以前は20年近く続いた老舗の焼鳥屋さんだったそうです。
その時の常連さんが今も同じお店に通っているとか。素敵ですね、そうゆうの。

お店のオーナーさん?らしき方と色々お話しさせて頂いて、色々楽しかったです。
淡路町に来た際はぜひ、寄ってみては?

ごちそうさまでした。


オーチャードナイトバー / 淡路町駅新御茶ノ水駅小川町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0