毎週の恒例、あやたんランチ。
いつも場所とか決めないので、そのへんをふらふら。
この日は、ハツがからだに良さそうなものが食べたいというぼんやりとしたリクエストを出したため、
お蕎麦を食べに行きました〜!

木挽町砂場」。東銀座の駅からすぐのところにある老舗蕎麦屋さん。

以前行った、赤坂の砂場とはまた違う系列なんですね。

R0020375


なんと開業は江戸時代。お店の外観からも老舗の雰囲気が漂います。
入口でおばちゃんから食券を購入。2階建ての店内は、1階がテーブル、2階がお座敷になっていて2階は喫煙だそうです。
R0020373


ランチメニューはお蕎麦、丼があります。
丼はカツ丼、天丼、穴子天とじ丼と、魅力的なラインナップ。

この日は、冷たいお蕎麦とミニ穴子天とじ丼のセットしました。
ちなみにお蕎麦は大盛り(+100円)ですw
R0020375


お蕎麦は細めで白っぽい。もちもちしていていい食感。
R0020378


ふんわり柔らかい穴子天を卵でとじたもの。
たれは結構さっぱり目で美味しかった。
R0020380


この日は2階のお座敷だったので、なんだかおばあちゃんちに来たようにまったりしてしまった。
良い天気だったので余計に気持ち良し。

お蕎麦はやっぱり美味しいな。
夏に日陰で涼みながら食べるお蕎麦、今年も楽しみ。


木挽町砂場そば(蕎麦) / 東銀座駅銀座駅銀座一丁目駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0