先日、通販で有名な「フェリシモ」さんからご招待頂いて、
「フェリシモ主催 〜おうちでパティシエ=ママシエ!!〜スペシャルショコラレッスンレポーター」イベントに参加してきました〜。

場所は、アーキテクトカフェ汐留店。

R0017523


イベントは、有名パティシエの小山進さんがいちごのケーキの造り方をレッスンしてくれるというもの。
フェリシモで販売されている、「パティシエレッスン(基本コース)」を使って簡単に作れるそう!

R0017499


ひとつひとつ丁寧にポイントを教えてくれながら、ケーキを作っていくシェフ。
お菓子作りって昔は良くやっていたんだけど、最近家ではやらなくなったなぁ。
R0017497


関西出身の方?なのか、しゃべりがすごく上手なシェフw
R0017500


クリームを泡立てて、スポンジを切って、いちごを乗せて、
あっという間にかわいいケーキの完成!
この日に使ったのが、魔法の「パティシエパウダー」。
お菓子作りで一般の方が失敗しやすい、ふんわり立てた卵に粉を入れて混ぜ合わせる作業の
失敗を無くし、味のムラを解消。
パティシエ級のおいしいお菓子が簡単・短時間にできてしまうそうなんです。
R0017506


そんなシェフから教わったばかりの技を今度は自分たちで再現します。
どきどき。
R0017507


こちらが、「パティシエパウダー」を使って焼いたスポンジ。
R0017509


本当にふわっふわ!これでも焼いてから1日経っているそうです。焼きたてのスポンジみたい!
R0017510


まずは、これを半分に切ります。これがなかなか難しいんだよなぁ。
R0017511


そして、ホイップしたクリームをたっぷりのせます。
R0017513


そして、朝採りのいちご!
R0017514


生クリームをたっぷりのせて、その上にイチゴを乗せます。
R0017518


だいぶ斜めになりました・・・。
R0017521


さらに生クリームでトッピングをして完成。簡単!というか、乗せただけ!w
R0017523


R0017524



R0017525

R0017527


ちゃんと箱に入れて持ってかえっておうちで美味しく頂きました♪
R0017530


パティシエパウダーを使うと、スポンジが簡単にふわふわに作れる!
ということで、こちらにはホットケーキのレシピも載っています。

習ったポイントを思い出しながらおうちでも作ってみたいと思います。
レポートは次回!

楽しいイベントをありがとうございました。