大好きなお店、「恵比寿 和食割烹 の坂」に2012年初訪問。
12月から今までお座敷だった席がテーブル席になり、より使いやすくなったそうですよ。

でもハツはカウンターしか座ったことないけれどw
ここで大将とお話しながらいただく、日本酒と富山のお料理がずーっと前から大好きです。

R0017286


2012年辰年ということで、黒龍をいただきました!
R0017264


そして、この日のお通しはこちら。
R0017265


黒胡麻豆腐の上には生うに、あら塩がかかっています。
R0017267


お豆腐のクリーミーさとうにのクリーミーさがまた違って相性良い感じです。
塩の食感も効いてます。
R0017270


この日のお料理はこちら。6000円のコースをいただきました。
R0017271


単品メニューもあります。
R0017272


まずは、子持ちこんぶとなめこに、たらの白子白和えがかかっています。
大きななめこにびっくり!
R0017274


たらの白子がとってもクリーミーで美味しい♪
R0017276


この日も日本酒はすべておまかせでチョイスして頂きました。
R0017278

R0017280


続いて、野菜の炊き合わせ。
R0017281


すけ子、竹の子、菜の花、せりの炊き合わせです。
R0017282


スケトウダラの卵。キレイなピンク色でつぶつぶ食感が美味しいです。
R0017285


彩りもすごくきれい。早く春が来ないかなぁ〜。
R0017284


R0017286


続いて、富山産の新鮮なもずく。
R0017287


すごく太くてしっかりしていて、歯ごたえもあります!
R0017288


そして、もずくの下には岩がきが隠れていました。
R0017290


日本酒は、「しゃらく」を頂きます。
R0017291


続いて登場したのは蟹。
R0017292


たっぷりかかったかに味噌のソース。
R0017294


そして、その下には卵がぎっしり。
R0017295


このあたりから、飲んだ日本酒の記憶があんまりありません・・
R0017297


続いては熱々のお鍋が登場。
R0017298


あんこうの子鍋です♪
R0017300


とってもからだがあったまります。
R0017303


「初」という単語に弱いハツですw
R0017304


R0017305



R0017306


鶏軟骨つくね。中央には卵黄。
R0017308


軟骨の食感、大好きです。卵を割って、つくねと一緒に頂きます。
R0017309


まだまだ日本酒いっちゃってます。
R0017311


この日で何種類くらい飲んだかなぁ?
R0017312


〆は焼きおにぎりのお茶漬けで。
R0017313


ほっこり癒されます。
R0017316


このお店に来ると、なんだか癒されてほっとします。
やっぱり大好きなお店。

大将、お店のみなさん、今年もよろしくお願い致します!
ごちそうさまでした。

の坂予約