前編に引き続き、伊豆修善寺温泉の旅、後編です。
2日目の朝は、早起きして、竹林のお散歩からスタートです。
なんと6時起き!!普段より早いかもw

R0017027


それにしても宿の中の景色も素晴らしい。
夜の風景も素敵でしたが、朝も素敵。晴れてよかった♪
R0017008


池の周りに客室があるので、お部屋に行くたびにこの池を通ります。
鯉がたくさん泳いでいました。
055


写真を撮るハツ。。朝はめっちゃ寒かったー。
053


そして、旅館。
058


旅館とハツ。おはようございます!まだ顔が寝てます・・・
R0017009


前日の夜もお散歩をしたコースと同じですが、朝はまた違った雰囲気です。
059


とっこの湯。足湯があります。
060


062


そして、桂川。赤い桂橋がすごくきれい。
048



067


R0017014


鳥もいました!!かわいいーーー
049


R0017046


朝は30分程お散歩しました。すっごく寒いのだけれど、やっぱり歩いているとぽかぽかしてきますね。
お部屋に戻ると朝食の準備ができていました。
1月3日だったので、またおめでたい感じのお料理が盛りだくさん。
R0017035


切り干し大根。
R0017022


このすごくクリーミーだったお豆腐は何でできていたんでしょう。
玉子豆腐よりももっとクリーミーでした。
R0017024


R0017026


焼き魚。添えてあるのは数の子です。シャキシャキ感がたまらない。
R0017027


赤いお蕎麦。なんていう名前なんでしょうか?
温泉卵を割って、黄身とわさびと一緒に頂きます。おめでたい色ですね!
R0017029


R0017030


大好きな塩辛。
R0017032


そして、こちらはお雑煮。
蟹や野菜、そして紅白のお餅が入っています。
R0017033

R0017042

里芋。上にかかっているのは蟹の餡です。
R0017039


そして、干し柿は最後のスイーツとして。
R0017040


朝ごはんのお米も修善寺で収穫されたもちもちした食感のお米。
満腹感もあるし、美味しかった〜♪

そして、朝食の後はお餅つきが開催されていました!
毎年恒例のお正月イベントだそうです。
R0017051


宿泊しているお客さんであればみんな参加できるみたい。
R0017056


ということで、ハツももちろん参加してきましたよー。
すごい本格的なお餅つきって参加したことがなかったのですごくわくわく。
R0017059


大きな石臼で、お餅をつきながら威勢のいい声が響きます。
071


かっこいいなぁ〜。
073


できあがったお餅はおばちゃんたちがひとつひとつ手でまるめています。
R0017061


きなこと大根とあんこの3種類がありましたが、ハツは大好きなきなこを頂いちゃいました♪
お餅ついていないのに食べてスミマセンw
R0017064


R0017065


子供たちも参加していました。
こうゆう経験、なかなかできないのでいいですね。
R0017068


お餅を美味しく頂いた後は、すぐ近くの修善寺に行ってきました。
本当に歩いてすぐなんです。
R0017071


たくさんの人が朝から来ていました。
077


もちろんおみくじ。
今年は中吉でした。おそらくいいんでしょう。
「思いやりを忘れると、人の嫌な部分ばかり目につく」と書かれていましたw気を付けます。。
R0017072


かなり満喫できた2日間でした。
修善寺の自然はとってもきれいで、なんか元気になりましたー。

今年も1年、がんばります!