お正月は、伊豆の修善寺温泉へ行ってきました。

R0016943


車で都内から3時間くらいかかったでしょうか。
さすがに年始は道が混んでいました・・・。

到着したのは16時過ぎだったのですが、こちらは夜の写真です。
泊まった旅館は、明治5年創業、約140年の歴史を持つ 温泉旅館「新井旅館」。
国の登録文化財に登録されているそうです。
016


広いお庭と趣のある雰囲気。やっぱりお正月は温泉ですねぇ。しみじみ。
015


041


明治・大正・昭和に建てられた 客室棟や大浴場を含む15棟が 国の登録文化財となっているそうで、
当時の良質な材木や工夫された 建築技法は一見の価値有り。
まさに文化財を肌で感じることが 出来る旅館です。
046


この日宿泊したのは、お部屋にお風呂がついているタイプ。
こちら、お部屋から見える景色。素晴らしいです。
001


003


006


そして、お部屋の目の前に広がるのは、桂川と対岸の竹林の小径。
ミシュラングリーンガイドで星を獲得するほどの素晴らしい自然です。
夜は10時くらいまでライトアップされているそうなので、さっそくお散歩しにいきました。
013


桂川沿いには、「独鈷(とっこ)の湯」という足湯がありました!あったかい〜〜。
017


竹林の前の橋。真っ暗です。。
020


ライトアップされた木がピンク色で桜みたい。
024


023


竹林の入口。細い道が続きます。
028


きれいな月が見えたのでパチリ。
一応、月を指さしているポーズ。。
030


032


400メートルほどある小道をお散歩して20〜30分程。
ちょっとの時間ですが、かなり寒いので芯まで冷え冷え。

そして、待ちに待った夕食。
きっと美味しいお魚が頂けることでしょう。

すべてお部屋での食事です。
R0016931


この日の献立。漢字が多い><
でも、なんだかおめでたそうな献立にわくわくです。
R0016933


R0016934


料理長が女性の方なんですね。
R0016935


お酒は、伊豆の地酒を頂きました。
R0016951


まずは箸付、酒肴、小菜です。
R0016939


▼「海老芋油煮」
上にかかっているのは柚子の餡で、梅人参、キャビアなどが乗っています。
柚子餡が濃厚で甘めで、すごく美味しかった。
R0016942


▼「千種知合」
いくらが豪快に乗った一品。
三つ葉や胡瓜、帆立、などが入ってさっぱりしています。食感もGOOD。
R0016943


▼「薄氷養老」
蟹を湯葉で包んだものの上には筍や金箔が乗っています。
R0016944


続いて、お椀とお造り。
R0016946


うすくかつら剥きされた大根に包まれているお魚。
R0016948


お造りは、目地鮪と金目鯛です。
R0016949


▼「雲子摺り流し」
白子の摺り流しです。濃厚でとっても美味しい。柚子の風味がきいています。
色がすごくきれい。
R0016947


お造りには、伊豆の名産のわさびを擦って、頂きます。
R0016950


新鮮なわさびってそこまで辛さが強くなくって美味しいんですよね。
R0016955


続いて、温物と焼物。
R0016956


▼「目春若狭焼、伊先黄金焼」

R0016960



R0016958


▼「修善寺湯葉子蕪蒸し」
R0016961


R0016966


続いて、煮物が登場。
R0016972


▼「網笠柚子」
なんと、柚子の皮がまるごと使われています!びっくり。
R0016969


裏返すとこんな感じ。柚子の中には白身魚のすり身が入っています。
R0016974


最後は、留肴、留椀、香物です。
お米は、修善寺で取れたお米で、すごくもちもちしています。
R0016976


▼「鮭燻製 芽芋」
サーモンの燻製の上に、黄身酢がかかっています。
R0016978


R0016979


香物。
R0016980


そして、おすすめのお米の食べ方は、再度わさびを擦って、お醤油を少しだけたらして頂くという食べ方。
R0016983


こんな感じ!お寿司のシャリだけ食べている感じですが、
お米がすごくもちもちで甘いのでわさびのシンプルさにすごく合いました。
R0016989


最後は甘味で〆。
R0016990


▼「ラ・フランスワイン漬け キウイフルーツ」

R0016991


▼「柚子餅」
R0016992


どれもひと手間かけた、見た目も鮮やかなおめでたい雰囲気にさせてくれるお料理でした。
お酒も美味しくて、既に酔っ払い。
担当の女性の方も色々気遣ってくださって、ありがとうございました。


この後、温泉に入りました。
すごーく寒かったので、やっぱり気持ちよかったなぁ。
R0017003


お料理も温泉にも、景色も大満足したので、
この日は早々にお休みしました。

次の日は早起きして、また竹林を散策です。
後編に続く!


新井旅館旅館 / 修善寺駅大仁駅牧之郷駅
夜総合点★★★★ 4.0