2011年はおそらく、一番通ったであろう、こちらのお店。
そして、たくさんたくさんお世話になりました。
和食 創作割烹 西麻布 あうぐーり」。

今年もお世話になりました、ということで忘年会を開催して頂きました。
最後の最後までありがとうございます♪
12月のコースは年末らしく、豪華な食材をふんだんに使ったメニューとなっていますよ。

R0016545


この日は6名でわいわいと。一番奥の個室を予約して頂きました。
しかも隣には某有名人もいらっしゃって、、ドキドキ!
R0016511


R0016519


今月の7200円コースです。
R0016515


まずは白ワインで乾杯♪
今年は持丸さんがソムリエ合格!ということで、お店のワインへの力のいれようも素敵ですね。
R0016520


とっても美味しい白を選んで頂きました。
R0016521


香りが華やかなワインは、口が大きめのグラスで頂くとより香りを感じられるんだとか。
R0016523


そしていよいよお料理です。
▼「京人参のすり流し」
R0016524


ちょうど良い温かさで、人参の甘みがとっても良い感じ。
R0016526


そして、毎回楽しみなのがこちらの前菜。
R0016529


▼「鱈場蟹の牛蒡春巻き」
写真ではわかりませんが、中身が蟹なんです。揚げているけど蟹がさっぱりしているので軽いです。
R0016533


▼「フォアグラのキャラメリゼ パパイヤ添え」
パパイヤが上に乗っているとはびっくりwでもさすがフォアグラはフルーツと相性ばっちりですね。
R0016534


▼「苺と生ハムのシャンパンムース」
またまたフルーツが登場。シャンパンのムースがふわふわでとっても美味しかった!
R0016536


▼「琥珀豆腐」
見た目の素敵なこの1品は、たまご豆腐をいったん崩してさらに固めているんだそうです。
R0016538


▼「鮑の焼きおじや トリュフ添え」

R0016544


トリュフがたっぷり!
R0016545


R0016549


▼「本日の鮮魚盛り合わせ」
R0016552


このあたりからだんだん記憶がなくなってきております・・・
今日はペースが速かったかなぁ。
R0016560


ソムリエ持丸さんのチョイスにより、ワインは赤へ。
R0016592

R0016564


そして、次の魚介は目の前で焼いてくれるというパフォーマンス。
R0016581


▼「旬魚の酒蒸し」
R0016586


貝や海老、たこなどたくさんの魚介をさっぱりと頂きます。
R0016587


▼「本鴨の炭火焼き 実山椒ソース」
R0016597


R0016600


▼「金目鯛の土鍋御飯」
最後のごはんはしっかりと食べた記憶があるのが不思議。
大好きな金目鯛がたっぷり入った豪華なごはんです。
R0016613


お米にもしっかり味がしみていて美味しい〜。
R0016614


そして、もちろん2杯目は卵かけごはんです。
R0016621


さらにまろやかになって、これが至福のとき。
R0016624


この後、野菜スイーツのデザートがあったのですが、本当に酔っぱらっていたようで
写真がありませんでしたw
すみません、、、おそらく楽しすぎたんだと思います!

ということで、とてもお世話になったあうぐーりのみなさま、本当にありがとうございました!
大好きなお店、来年も通わせて頂きます。

ごちそうさまでした。