この業界であまり同じ地元の人には出会ったことがないのですが、
高校も同じ、高校時代の元彼とも仲良し、さらに麻布十番のおうちもとなりという、
普通だったら付き合っているんじゃないかと思うくらいの偶然が積み重なったお方と飲みに行ってきました〜。

今は某代理店社長様!なんと!
前職ではずいぶんお世話になっておりました。

予約していただいたのは、「春秋ツギハギ 日比谷」。
大好きな春秋グループの日比谷店です。
R0016393


日比谷駅直結の日生劇場地下にあるお店。
店内はかなり暗め、席数はなんと250席。この日も忘年会やらでかなり混んでいましたよ。
R0016400


個室も充実していて、お部屋によって雰囲気が違うのは春秋ならではです。
R0016353


ワインで乾杯♪
R0016354


お料理は、和をベースに、ところどころに洋が入った創作料理。
R0016355


こちらがお通しです。
R0016356


チキンですが、ちょっと冷めてて固かったなぁ。
R0016357


▼「朝採り有機野菜の農園サラダ」
R0016359


たっぷり野菜のシンプルなサラダ。
白バルサミコの冷製ドレッシングか、ベーコンを使った醤油風味の温かいドレッシングのどちらかを選べますよ。
この日は醤油風味をチョイスしました。
R0016360


▼「あん肝と白菜」
あん肝のクリーミーで深い味わいと、シャッキとした白菜をトロトロのすりおろした長芋と和えて。
結構さっぱりめだったので、もう少しあん肝のクリーミーさが出ていても良かったかなぁ。
R0016364


▼「フォアグラと鶏レバーのパテ」
R0016372


固めでしっかりとしたパテ。
R0016373


▼「つくねの炭火焼き」
半熟の黄身にたっぷりつけて、頂きます。
R0016376


▼「「イベリコ豚・ベジョータ」 炭火焼き」
ジューシーで大好きなイベリコ。
思ったよりも固めだったかな?もう少しジューシーなものを期待していた!
焼き加減はベストかと。
R0016383


最後に頂いたのはお店からのおすすめ。
▼「おまかせ寿司4種」
R0016387


通常、炙りは出していないそうなんですが、この日はなぜか?特別に出して頂きました!
うれしい〜。
R0016390


この炙り、最高です!お箸でほろっとほぐれます。
R0016393
R0016391


漬け鮪。
R0016395


R0016396


なんだかんだ言って、やっぱりお寿司が一番美味しかった。
新鮮な食材万歳ですね!
R0016399


いつもはあんまり来ない日比谷ですが、こんな面白くて使えるお店もあるんだなぁと。
お客さんの年齢層はやっぱり高めでしたね。

女子会や合コンというよりは、接待や会社の飲み会で使う雰囲気でしょうか。
もちろんデートや家族でのお食事もGOODです。

次回はランチにきてみたいなぁ。
ごちそうさまでした。

春秋ツギハギ 日比谷ダイニングバー / 日比谷駅内幸町駅有楽町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0