丸ビルで遊んだ帰りに、記念日だったことを思い出し、
東京駅グランスタ内でスイーツを買って帰ることに。

とおりすがって目に入った、
FORMA 東京駅グランスタ店 (フォルマ)」というチーズケーキ専門店。

美味しそうなチーズケーキたちがウィンドウに並んでいたのに惹かれて、
こちらのお店に決めました。
R0015504


会社は大阪の会社らしく、関西方面には数店舗あるみたいですね。
東京には最近出てきたのでしょうか?

フォルマ(FORMA)はフランス語のチーズ“フロマージュ”(FROMAGE)の語源となった、
古代ローマ語の「乳を固めて型につめること」を意味する言葉から生まれたそうです。
R0015506


さて、どれをチョイスしたでしょうか。
たくさんあって、結構迷いましたが、結果、お店のお姉さんのおすすめにしました。
R0015508


袋を開けるとこんな感じのかわいい木の箱が出てきます。
R0015511


こんなにたくさんのチーズケーキがありますよ。
R0015527


R0015525


そして、箱のふたを開けるときれいなチーズケーキ!
ルーモス」というケーキをチョイスしました。
R0015513


総量の半分にも及ぶクリーム・チーズを牛乳で煮込んだ、カスタードクリーム風の濃厚な味わいが特長。
バルト海に面し、生活文化すべてに北欧の影響を濃く受けているエストニアの銘菓として、
愛されているものをアレンジしているとのことです。

R0015517


R0015519


食感はふわっふわ、濃厚です。
R0015542


コーヒーと一緒に美味しく頂きました。
R0015548


クリスマスにチーズケーキなんていうのもちょっと大人な感じでいいかもしれません。

都内だと、東京駅・品川・赤羽にあるみたいです。
他のチーズケーキも食べてみたいなぁ。

ごちそうさまでした。

FORMA 東京駅グランスタ店ケーキ / 東京駅大手町駅二重橋前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0
昼総合点★★★☆☆ 3.0