ひょんなことから仲良くしていただいている、中目黒の有名なベジスイーツのお店の方にお誘い頂いて、
行ってまいりました。

博多 中洲 國廣 芝大門店」です。
本店は、博多にあるそうですよ!

R0014049


場所は、大門駅から歩いて3分程。浜松町・芝公園からも徒歩で行ける距離です。
小さな路地の途中のビルの2階で、入り口はそれほど大きくないのですが、
3階のお座敷は結構広々していてびっくり。
店内は清潔感のある、落ち着いた内装。お客さんは会社帰りのサラリーマンが多かったです。
R0014024


メニューはこちら。
10月はきのこの特集をやっているらしく、きのこをたっぷり使った創作メニューがありました。

R0014023


こちら、愛のサワーとやらw
R0014025


箸置きは、本物のお魚。
R0014029


こちら、お通し。玉ねぎがたっぷりの汁物です。
R0014026


▼「お刺身4点盛り」
本当は3点盛りなんですが、4点盛りが出てきてテンションあがりましたw
店長さん、ありがとうございます!
R0014031


福岡・長浜市場から直送しているとのことで、とっても新鮮!ぷりっぷりです。
R0014032


R0014034


▼「アジせんべい」
R0014035


せんべいというので、もっとぱりっぱりのものが出てくると思ったら、
魚にとっても脂がのっていてジューシーすぎる!すごく美味しかったです。
頭から尻尾まで丸ごといっちゃいましょう。
R0014036


日本酒は、九州のものがたくさん揃っていますよ。
まずはこちら。お店の方におすすめしていただきました。
R0014037


九州では、「梅」の名前がつく日本酒が多いそうなんです。
R0014038


▼「南州黒豚とどっさりきのこのせいろ蒸ししゃぶ」
R0014040


たっぷりの豚肉のしたには、きのこがたっぷり!
ポン酢と柚子胡椒でさっぱりと頂きます。秋を感じますね〜〜!
R0014041


日本酒もどんどんすすみます。
R0014043


▼「チキン南蛮」

お店の名物料理がこちら。ここにきたらとりあえずこれを注文していただきたい。
R0014045


お肉が柔らかくてジューシーなのはもちろん、
タルタルソースの具が大きい!ボリューム満点のチキン南蛮です。
R0014049


日本酒もまだまだいっちゃいます。
ひとつひとつのお酒の説明を詳しくしていただけるので、とっても勉強になります!
お酒に悩んだらお店の方に相談しましょう。
R0014050


R0014051


そして、最後はご飯もので〆。
▼「塩さばおにぎり」
R0014053


お味噌汁セットだとすごーくうれしい。(別売りでした)
さばがそのまま巻いてある豪快なおにぎり。大葉があるので塩味もいい感じになってます。
R0014054

楽しく飲んで、結局終電まで居坐ってしまいました。。
下のカウンター席では常連さんたちが楽しそうにお酒を飲んでいましたよ。

店員さんのサービスが素敵なので、お客さんが集まって来るんだと思います。
お料理も本場の味が楽しめるので、これからの時期は名物のモツ鍋を是非食べてみたいです。

また来ます。
ごちそうさまでした!


博多・中洲 國廣 芝大門店居酒屋 / 大門駅浜松町駅芝公園駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5