もうおでんの季節ですね。
コンビニおでんはまだデビューしていませんが。。。

夏真っ只中の8月19日にOPENしたての、
極み出汁 おでんとおばんざい 京おばけ」に訪問してきました。

R0012216


場所はなんと、ハツのアウェイスポット池袋。
Esola池袋の6階です。駅直結なので便利!

京おばけ」は、東京にいながら京都のおでんやおばんざい(惣菜)
関東ではめずらしい鯨料理が愉しめる、京料理がコンセプトのお店だそうです。

店内は清潔感があって、木の高級感もあります。
テーブルで36席ほど。
R0012183


「おばけ(尾羽毛)」とは鯨の尾の部分の意味で、関西で使われている言葉だそうです。
R0012184


おでんもいろいろ楽しめます。
R0012185


こちらが、珍しい鯨料理。
R0012186


こちら、お通し。
おばんざいをちょっとずつっていいですよね。
R0012188


R0012189


ドリンクは、野菜の梅酒をチョイス。
他にも梅酒は数種類揃っていました。
R0012190


▼「甘海老唐揚げ」
R0012193


▼「刺身 三種盛り合わせ (たたき・さえずり・おばけ)」

鯨のお刺身って初めて食べるかも!
R0012200


こちらは赤身のたたきです。
弾力あり、でもさっぱり。全然クセとかないんですね。
R0012197


こちらがおばけです。
つぶつぶの食感、酢味噌で頂くのですが、おばけ自体にそこまで味はありませんでした。
あくまでも食感を楽しむ感じですかね。
R0012198


R0012203


さえずり。
これ、めっちゃ美味しかった〜。お酒のつまみにGOODです。
R0012199


日本酒の種類も結構ありました。
R0012201


そして、特製の極み出汁で頂くおでん。
R0012202


こちらは、京おばけ特選人気盛り。
お店の人気メニューが一通り入っているみたい!
R0012219


R0012216


▼「自家製 ひろうす(がんもどき)」
R0012230


平飼いたまごともちきんちゃく。
R0012242


▼「近江の赤こんにゃく」
これ、こんにゃくなんですよ。真っ赤なこんにゃく!
R0012233


▼「平飼い卵の出し巻き」
R0012236


▼「京都祇園 黒七味フライドポテト」
黒七味がぴりっときいていて、大人味のポテトです。
R0012232


▼「牛アキレス」
R0012238


R0012239


▼「丸ごとトマト」
R0012243


▼「つくね」

R0012246


▼「豪州産 とろける牛串」
R0012247


R0012250


▼「ころ おでん」
ものすごく弾力があります。これは結構好き嫌い分かれそうだなぁ。
出汁はしっかりしみこんでいましたよ!
R0012251


〆はうどんとお茶漬け。
▼「京都祇園 黒七味の出汁うどん」
R0012256


▼「ちりめん山椒 出汁茶漬け」
R0012257


この日もわいわい、楽しかったなぁ。
R0012254


デザートまでしっかり頂いちゃいました!
▼「高知県産 碁石茶アイス」
R0012261


このアイス、さっぱりしていてとっても美味しかった。
R0012260

お料理は、関西風の薄味でやさしいお味です。
ヘルシーなおでんが頂けるので、女子にもおすすめ。


お昼はおばんざいのビュッフェをやっているそうなので、
池袋に来たときには、ぜひよりたいと思います。

ごちそうさまでした!


極み出汁 おでんとおばんざい 京おばけ おでん / 池袋駅東池袋駅都電雑司ケ谷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0