お酒好きのハツにはたまらないイベントが開催されまして、
張り切って参加してきました!
なべひさんとカナ姉さんと一緒に行ってきましたよ♪

Hennessy ヘネシー V.S」。
今まで飲んだことが無かったのですが、「Hennessy ヘネシー V.S」の新しい飲み方を体験できる、
という素敵なイベント。
DSC_0174


場所は、表参道駅から歩いてすぐのところにあるカフェ。
マーサーカフェテラスハウス (MERCER CAFE TERRACE HOUSE)」。

大通りから1本奥に入った通りにあるビルの4階です。
RIMG8823


エレベーターで4階へ。
すると、すごく開放感溢れる、明るい空間!
席数は75席もあるそうで、週末は予約でいっぱいらしいですよ!

さっそく、イベントがスタート。
RIMG8827


テーブルに準備されている原酒。これ、飲むのかな〜。どきどき。
RIMG8824


ヘネシーの色々な説明が書いてある資料もたっぷり用意されていたよ。
RIMG8829


そして、フランスからこの日のために来日したという、ブレンダーさんからの説明。
ジロンドさんの解説をききながら、テイスティングと香りを体験しましたよ。
RIMG8834


こちらが、コニャックの生産過程です。
コニャック市でつくられるブランデーは,最低でも2年熟成しないとコニャックとは呼べず、
これらはオー・ド・ヴィー(原酒)の厳選から 熟成、マスター・ブレンダーによってすべてテイスティングされ、ブレンドし、コニャックとなります。
40-50種類の原酒を熟成させ、ブレンドされると、完成。
ヘネシーは、ブレンダーによるブレンディングによって同じ味に作り上げるそうなんです。
RIMG8833


実際に、オー・ド・ヴィー(原酒)のテイスティングをしてみました!
こちらの小さめのグラスは、実際にブレンダーがテイスティングをするものと同じグラスだそうで、
すごくテイスティングがしやすい形になっています。

こちらは、2010年のオー・ド・ヴィー。
香りだかでもすごくキツイ!発火しそうなくらいに強いアルコールだったような気がします。
RIMG8837


続いて、2005年のオー・ド・ヴィー。
こちらはちょっと甘い香り。
RIMG8839



こちらも同じ2005年のオー・ド・ヴィー。
さっきのとの違いは、漬けていた樽の違いだそうで、それだけでもかなり違ったものになるみたいです。
RIMG8845


そして、最後が完成したヘネシー。
これは、いつ、どこで飲んでも同じ味になるように作り上げられているそうです。
RIMG8846


テイスティングを終えて、次はミキシング体験です。
レクチャーしてくれるのは、この方たち。

EWANさんとSHINNさん。
どちらもプロのお仕事をされている方だそうです。
RIMG8849


カナ姉さんも真剣に、説明を聞いております。
RIMG8851


ヘネシーはブドウから作られているので、チーズやフルーツなどと相性がいいそうですよ。
いろいろなカクテルがたのしめそう!
RIMG8831


この日は、3種類のカクテルを作りますよ。
RIMG8825


まず、一つ目。
ヘネシーを、グラスの取っての部分まで入れます。
RIMG8853


そして、ソーダを入れます。
なべひさん、一生懸命!
RIMG8854


ソーダは、ヘネシーのロゴの部分までいれます。
RIMG8855


カナ姉さんも真剣に。
RIMG8856


完成したのが、こちら。あ、ちょっと飲んじゃった。
かなりさっぱりしてて、美味しい。
RIMG8858


さらに、レモンをキュっと絞ります。
RIMG8859


すると、かなりレモンの香りがきいて、さっぱり!
さわやかさが増して、とっても美味しいです。
RIMG8861


2つ目のカクテルはこちら。
ヘネシータスジンジャエール。
RIMG8864


ジンジャーハイボールが大好きなハツにとっては、これはビンゴ!
RIMG8865


生姜を入れて、さらに風味アップです。
RIMG8866


そして、最後のカクテルはこちら。
クランベリージュースでヘネシーを割ったカクテル。
これ、本当に美味しくって女子に絶対おすすめ。
ライムを搾るとさらにさっぱり、美味しいです!
RIMG8867


3つのカクテルに大満足。
ヘネシーのハイボールって贅沢だなぁ、とも思いつつ、美味しさ新発見という感じです。
RIMG8870


カナ姉さんもぐびぐびいっちゃってます!!
RIMG8871


3種類のカクテルを作った後は、自分の好みのブレンドで色々なカクテルを造ります。
ハツは、
「ヘネシー+クランベリージュース+ジンジャエール+ライム」
で頂きました♪
RIMG8872


ご機嫌な3人でパチリ。
DSC_0174


お酒を楽しんだ後は、待ちに待ったお食事!
MERCER CAFEさんから、特別メニューを出していただきましたよ。
RIMG8830


じゃん。
こちら、3人分。かわいらしいプレートで出して頂きました♪
RIMG8876


カプレーゼは、ジェノベーゼのソースがかかっていました。
RIMG8885


マグロのカツレツ。
本マグロのこの焼き加減、GOODですね!!
RIMG8878


バーテンさんおすすめのこちらのメニュー。
帆立のローストです。
アボカドとの相性もばっちり!
RIMG8881


フォアグラパイ。
さくさくのパイと濃厚なフォアグラがいい感じにマッチしています。
RIMG8882


そして、こちらが一番人気のトリュフピラフ。
にんにくがきいていて、とっても美味しかった〜〜!
あと10回くらい、おかわりしたかった。。
RIMG8877


イベント終了後、ブレンダーさんとパチリ。
RIMG8886



お土産までたっぷり頂いてしまって、とってもご機嫌で楽しいイベントでした。
ヘネシーっていままで飲んだことなかったのですが、全然美味しく飲めるじゃん!
ということがわかって、お店でもドヤ顔で注文できそうですw

おうちでも色々と工夫してのんでみようと思います。
美味しかったです。
ごちそうさまでした!


マーサーカフェテラスハウス ダイニングバー / 表参道駅明治神宮前駅渋谷駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5