箱根でお蕎麦を食べてきました。
訪問したのは、「箱根茶寮 椿山荘(【旧店名 貴賓館】)」。

RIMG8203


大正7年に藤田平太郎男爵の別邸として建てられた、
「貴賓館」という建物を改築して、その中でお蕎麦がいただけます。
とっても雰囲気があります!
RIMG8169


大きな門をくぐってお庭へ。
RIMG8172


こちらが入り口。
RIMG8171


玄関のような広々とした空間で靴を脱ぐのですが、
お屋敷がかなり広いせいか、お店の方が客が来たことにきづかずw

でも、すぐに案内して頂けました。

長い廊下を抜けて、大きなお部屋へ。
個室もあわせて、48席と建物の広さからすると席数は少ないかもしれません。
ただ、このゆったり加減はだからこそ実現されているのかと思います。
RIMG8212


箱根の自然、庭園が見渡せる、「月の間」という名前のお部屋。
RIMG8174



RIMG8180


和と洋の雰囲気が絶妙に混ざり合っています。
RIMG8175


RIMG8176


メニューはこちら。
単品もありましたが、この日はコースを頂きました。
RIMG8173


▼「季節のおひたし」
この日は、おあげのおひたしを頂きました。
RIMG8177


▼「山の幸三種盛り」
RIMG8190


3種類の薬味がついてきます。
RIMG8183


わさびはやっぱりおろしたてが一番香りも味も良いですね!
RIMG8184


こちらは、自然薯の刺身。
自然薯をお刺身でだなんて、はじめて頂きました!
RIMG8194


こちらが、箱根汲み湯葉です。
RIMG8191


そして、一寸豆豆腐。
クリーミーで美味しい。
RIMG8192


▼「燻製サラダ」
RIMG8197


大きな籠で登場した、こちらのサラダ。さわやかで涼しげ!
RIMG8198


しかも、この1枚の大きさが半端ないです!w
RIMG8199


▼「北海道北竜産石臼挽き手打ち蕎麦」

RIMG8203


男性は黒の器、女性は赤い器みたいです。
見た目も上品できれいですね♪
RIMG8204


お蕎麦は、かなり細めの麺です。
色も結構薄い色ですね。
細いにしっかりとコシがあって、でもつゆとしっかり絡んで美味しかった〜〜〜!
RIMG8205


▼「黄な粉餅と抹茶餅の小倉餡」
最後は和スイーツでまったり。
RIMG8207


個室もあるので、こちらはぜひ予約をして行ってもらいたいですね。
食後は広いお庭を散歩もできます!

湯ネッサンの敷地内にあるので、最初はちょっとわかりづらいかもしれません。

風情のある建物でお蕎麦が食べれてとっても幸せ。
これからの暑い夏にはぴったりです!

美味しかったです。
ごちそうさまでした。

箱根茶寮 椿山荘 そば(蕎麦) / 小涌谷駅彫刻の森駅
昼総合点★★★★ 4.0