先日、素敵なパーティにご招待頂きまして、
恵比寿でおいしいごはんとお酒を堪能し、ゴキゲンなハツでした。


昼間から夕方まで飲んで、飲んで、
電車でおうちに帰りました。

そして、事件が起こりました。

恵比寿から山手線に乗り、代々木へ。
代々木から大江戸線で麻布十番へ向かっていました。

ふと起きると、麻布十番を通り過ぎて、
「赤羽橋〜〜」とアナウンスが聞こえてきました。

ひと駅乗り過ごしたハツは飛び起きて、ぎりぎり閉まりそうなドアから必至で飛び降りました。

改札を出て、いつものようにiPhoneを探していると、
「・・・・・・・ない。」

Σ(´д`;)


iPhoneがないことに気づきました。
大江戸線の中で手に持っていたので、置いてきてしまったのが明らかでした。

▼ハツの持っていた、あいぽん3G。ブラック。

apple-iphone-3g-01



(1)降りた駅ですぐに駅員さんに問い合わせる
赤羽橋駅に戻って、駅員さんに、さっきの電車の中にiPhoneを置いてきてしまった、と連絡をしました。
すると、大江戸線は都庁前終点なので、45分後くらいには都庁前に届くはず、と。
その日は既に夕方の18時くらいだったので、明日の朝一で問い合わせてもらえれば大丈夫なはず。と。
・iPhoneの色
・名前
を伝えました。

携帯のない日、1日目のはじまりです。



(2)とりあえず、自分の電話番号にかけてみる
その日の夜、自分の電話番号にかけてみました。
すると、呼び出していたのですが、誰も出ませんでした。



(3)翌日の朝、都庁前駅の「忘れ物センター」に行く
忘れ物センターに問い合わせに行ってみました。
iPhoneの色を聞かれたので、「黒です。」と答えると、
届いた忘れ物の中から探してくれました。

「ひとつ届いていたけど、他の人が取りに来て、現物確認してもらったので、それ以外は届いてません。」
と。

がーん。。。。

「引き続き問い合わせてみてください。」
と、電話番号や問い合わせ先が書いてある紙をくれました。



(4)その日の夕方、再度「忘れ物センター」に行く
朝もらった紙を見てみると、
「電車での忘れ物は、翌日の17時以降に、忘れものセンターに届きます」
とのことでした。

なので、17時以降に再度駅へ電話をして、問い合わせてみました。

すると、
「iPhoneってどんな電話なんですか?」
とおじいちゃんみたいな駅員さんに言われ。。。。
電話でiPhoneについて説明するのはかなり難易度が高かったので、
おじいちゃんにはとりあえず、探してもらいました。

すると、やっぱり届いていないとのこと。



(5)電話がないと生きていけないので、iPhone4を買う決心をする
社内のキャンペーンで、
「iPhoneが予約なしですぐに購入できます!」
とメールが来てたのを思い出したので、すぐに応募しました。

翌日に申込をするために、販売代理店の方に会社に来て頂くことになりました。


携帯のない日、2日目が終了しました。



(6)失くしたiPhoneを解約する
キャンペーン購入の条件が、「新規購入」だったので、
古い回線を解約しに、近くのソフトバンクショップへ行きました。
無事、解約完了。



(7)新規でiPhone4をお申し込み完了
解約が完了した後、30分ほど書類の記入などして、
iPhone4の申し込みが完了しました。


iphone401


(8)後は届くのを待つのみ

早ければ翌日届く、とのことだったので、
「最短で届けてください!!本当に携帯がないとしんじゃうんです!」
と何回もお願いしました。

携帯のない日、3日目が終了しました。



(9)翌日の朝イチで電話がかかってきた!
販売代理店の担当の方から、朝イチで会社に電話がかかってきました。
もう届いたのかな〜!とわくわくで電話にでたハツ。
すると、
「伊藤さん、今までのiPhone、解約されました?」
ハツ「はい。新しいのを買うために、昨日解約しましたよ。」

「あ〜・・・」
ハツ「え、なんですか?」

「実は、解約した直後に新規の購入ってできないんですよ。
さらに、新規購入できるようになるのに、1週間かかるか、1か月かかるのか、人によって違って、いつになるのかわからないんです。」


!!!!!
そんなこと、知りませんけど。。。。

どうやら、不正契約を防ぐためにそうゆう規約になっている、とのことでした。

過去実績で1週間で買えた人もいたらしいですが、
今回はいつになるのかはまったくわかりません。

こうして、携帯がない日、4日目がはじまりました。



(10)もう、ソフトバンクなんて嫌いだ!!

解約直後に新規を買えないということが発覚し、
またもや携帯購入の機会を逃しました。

でも一刻も早く携帯が欲しかったので、もうこうなったらキャリアを変えるしかない!ということで、ビッグカメラへ行きました。



(11)Xperia購入!
ビッグカメラの店員に、これまでの経緯を全部話し、
どうしてもすぐに持って帰れる携帯が欲しいとお願いし、
Xperiaは大丈夫ということだったので、即決しました。

色はホワイト。

docomo


価格は、新規/24回払いで31,000円くらいでした。
ただ、当日限定で、一括払いだと、19,000円になっていたので、
もちろん一括払いで購入。

ナンバーポータビリティだと、なんと9800円でした!
すげー、Xperia安い。

ちゃんと保険にも入りました。月額300円で、
水没や紛失の時、5000円で新品をくれるそうです。
(水没も紛失もどっちもiPhoneでやりましたからね。。。)



(12)Xperia楽しい
もうiPhoneなんて嫌いだ!!
Xperia生活楽しんでおります。

spモードでiモードメールが使えるので、デコメやら絵文字も使えます。
ツイッターやgmail、mixi連携がデフォルトで入っているので、
ネット依存のハツには便利です。



(13)失くしたiPhoneその後

もし、その後、iPhoneが駅の忘れ物センターに届いた場合、
1週間くらいしても持ち主が現れない場合は、警察に届けられ、
端末の製造番号から持ち主を判定して、郵送で家に届くらしいです。

もしかしたらハツのiPhoneも届くかもしれませんね。
きっと届く気がします。


<総括>
ということで、やっと携帯が手に入りました。
あと1週間くらい、携帯がない生活だったら悟りを開けそうな感じもしましたが、、、


とはいえ、ハツのiPhoneは、
買って3ヵ月で水没させられたり、水没から1年後に奇跡の復活を遂げたと思ったら、
酔っ払って電車に置いてきぼりにされたり・・・・と、
それこそかわいそうな人生でした。

あとは、
「簡単に携帯は解約してはいけない」
ということですね。
絶対に、はやまるのはやめましょう。
簡単に解約してしまうと、新規で契約するのが難しくなる可能性がありますね。

ごめんね、ハツのあいぽん。
今度のXperiaちゃんは大事に使います。

ということで、みなさんには追ってご連絡いたします!