最近流行の、「マルシェジャポン」。
ご存知ですか???

shoga2

「マルシェ・ジャポンは2009年秋、農林水産省の支援により全国9都市で始まった都市住民参加型の市場(マルシェ)です。」

photo_1


なんと今は六本木でも開催されているんです!
農業ブームですね〜。

そこに参加されている、
リーベル・アソシエイツ合同会社イケメン社長若林さんから、
若林さんが販売されている、「生姜」を頂いてしまいました!!

(なんと、ハツがツイッターで生姜が好きとつぶやいていたのを偶然見てくれていたのがキッカケだそうです。なんでもつぶやいておくもんですね!!!www)



毎日かなりの量の生姜を食べ、会社の引き出しにもおうちの冷蔵庫にも生姜を大量にストックしているハツとしてはとってもありがたいのです!!
本当にありがとうございます。


じゃーん。
なんと3種類もの生姜。

RIMG0530


お店では実際にこんな感じで売られているらしいです。
shoga1

▼「黄金生姜」
RIMG0531

色鮮やかな黄金色が特徴の生姜で、辛味成分のジンゲロールやショウガオールが普通の大生姜と比べて多く含まれているのだそうです。

RIMG0532


▼「土佐一生姜」
RIMG0533

日本最後の清流『四万十川』が流れる土佐地方で、古くから盛んに作られている生姜の名称です。アントシアニン(ポリフェノールの一種)を多く含んでいるのが特徴らしいです。
RIMG0534


▼「三州生姜」
RIMG0535

色が黄色いことから 『黄生姜』 ともよばれているらしいです。 辛味が抜群なのが特徴。
RIMG0536


生姜だけでもこんなに種類があるなんて知りませんでしたよ。
ウィキペディアでも色々載ってます。

生姜の種類によって色々使い分けたほうがいいですね!
また食べた感想はレポしたいと思います。

若林さん、本当にありがとうございます!

ということで、イケメン社長が気になる方はこちらからドウゾ。

イケメン社長、野菜を売る――、若林輝男さんに聞く“農業ビジネスのカタチ”