最近・・・・でもないが、私の周りには、

「漫画」が好きな人が多い。


加藤さんも、いつも漫画について話している。

うちの妹も将来は漫画家になりたいらしく、毎朝覇早くまで締め切りにおわれつつ、漫画を描いている。


妹が漫画家になりたい、と思ったキッカケは、実は「私」らしい。

私も、小さいころから絵を描くのが大好きで、いつも描いていた。
そして、漫画家になるために毎日漫画を描いていた。


それを見て、いもうとも漫画を描きたいとおもったらしい。



そんな私は今、まったくといっていいほど、漫画を読まない。

理由は、「肩が凝るから」。


ひどい肩こりだからね。



でも、漫画って、学ぶものがすごく多くて、

特にいまの会社にいると、それをすごく感じる。



社長はじめ、いろんな人が漫画を何らかの形でバイブルとして持っている。




でも、逆に、そうやって、たくさんの人にたくさんの刺激や感動を与えることができる漫画を描くことができる「漫画家」の人はすごいなぁ、とおもった。



漫画家なんて、
「職業は漫画家です。」というにはまだ胸を張っていえる世の中ではないと思う。


実際に、うちの親も、妹が漫画家になりたいといっているのをよくは思っていないし。



でも、漫画家の人たちは、

人が想像することをさせ、

人が創造することをさせ、

人が発想することをさせ、

人が鼓舞することをさせ、

人が学習することをさせ・・・・・




いろんな、

可能性を持っている。



そんな感じ。




「人を感動させたい」

「人に影響を与えられる人になりたい」

私の夢。



漫画って私の生活には今まではほとんどそんざいしないものだった。




でも、ちょっとだけ、

また、漫画が好きで好きでしょうがなかったあのころにもどってみてもいいかなぁと感じた、


今日このごろ。

あったかい朝でした。




今年ももうすぐおわり。


今日はまだはじまったばっかり。



私の人生はまだまだこれから。





がんばっていきましょう。