本が物凄く嫌いだった。

昔から。



ちょっと後悔。


本は、自分に新しい世界を見せてくれる。

新しい言葉や、単語を教えてくれる。

新しい考え方を教えてくれる。



たった、1000円とかで自分が成長するための栄養を与えてくれる。

いや、

与えてくれるんじゃなく、

吸収するのかな。






ブログもおんなじだね。



自分に新しい世界を見せてくれる。

新しい言葉や、単語を教えてくれる。

新しい考え方を教えてくれる。




そして、

みんなが知らない世界を、見せてあげることができる。

みんなが知らない言葉や単語を教えてあげることができる。

新しい考え方を発信することができる。







どうして、毎日ブログを書くのだろう。




みんなに見せている人もいれば、

こっそりと誰にも見せずにブログを書く人もいる。



写真ばっかりの人もいれば、

文字だらけの人もいる。





みんな、なんらかの情報を発信している。

そして、受信している。




でも、今、ブログが流行って来て、プロモーションのためにやらせでブログを書かせたりする人もいる。


ブログの記事の信頼性が不確かになってきている。




テレビ番組で「やらせ」があるように、

SNS内に「サクラ」がいたり、

「やらせ」のブログがあったり。




どこの、だれの、どんな情報だったら信じていいのかな。

わかんなくなってきちゃった。


















研究室に独り。

時間がゆっくり流れています。

かと思いきや、もう5時だったり。





そろそろ帰ろうかな。おうちに。





今日は体調がものすごく悪くて、

ハツが嫌な態度を取ってしまった方、

不愉快な思いをしてしまった方、

もしいたらごめんなさい。





明日から元気にまたがんばります。